Summary of March 30th Chat with RG and CS



Summary of March 30th Chat with RG and CS

Thanks again to AndiZ27582!

OK,では今日のチャットで手に入れた情報を見てみよう。
でも、これはプレアルファの段階の情報だから今後変更される可能性が十分あります。そして、チャットログの要約ということで、色んな勘違いや理解が不十分なところもあるでしょう。ですから、この記事を元にデベロッパー諸氏に文句を付けたり不平を言ったりはしないで下さい。
もしあなたがゲームに対する御意見をお持ちなら、どうか公式フォーラムで議論して下さいね。

ストーリー関連

・トレーシーとリチャードはストーリーに注力している。ストーリーの土台が大体完成したが、現在の段階ではまだ多くを語ることは出来ません。
・ストーリーはUltimaをリスペクトしたものになるでしょう。そして、導入部はダークな雰囲気なものになります。
徳に反する行為もゲーム中で行うことが可能ですが、プレイヤーはその対価を払うことになるでしょう。
・イントロムービーは動画、ゲーム内のカットシーンはゲームエンジンを用いたものになります。
・舞台となる世界の名前は度々候補が変わっているのですが、最終的な名前がどうなるかはロード・ブリティッシュ陛下の裁量に掛かっています。 

街・ハウジングについて
・街は全て特色のあるものになる
Cities(都市)は防壁と道路を備えており、外観はマルバツゲームのマスの様になる。
・都市の中心部(センタースクエア)ではセントラル・サービスが提供される。
商店、銀行、主要なNPCなどが存在し、プレイヤーの活動も活発になるでしょう。
・センタースクエア外周の8つのエリアには、プレイヤー達の家やショップが並ぶ予定。特に、都市にあるショップは利便性や人口の点から商売に最適な場所になるでしょう。
・村(Village)にも1箇所ではあるがユニークなショップや主要なNPCが存在する。
・多くの村は都市よりも規模が大きい(ただし密度は低い)。よって、家の建設スペースの数は都市より多く、そして何より土地の価格が安い。
・プレイヤーのアイデアと力を合わせて、町や村に名物を作ることが出来ます。それによって、訪れる人を増やすことも出来るでしょう。プレイヤータウンを組織するのもいいかもしれません。
・村と町にある一戸の建設スペースのサイズは一定です。よって、新しい土地に移住したい時は、Deed一枚あればそっくり引っ越すことが出来ます。
家のモデルによっては、内部の空間の広さに差があったり、庭の面積が変わったりします。

キャラクターの育成について

・ロード・ブリティッシュは非戦闘系のプレイヤーにも多大な尊敬をしています。
戦闘系の職業でなくともストーリーを進められるように検討しています。
・クリスはクラフトスキルについての動画にまだ満足していない様です。さらなるブラッシュアップをする予定です。
・現在、5つの資源採取スキルを実装する予定です。
フィッシング、ハンティング、マイニング、(植物)採集、ランバージャッキングです。
これらの各スキルツリーは採取と精製のセクションに分かれ、さらにそこから4つのスキルグループに分かれます。

食べ物について

・クッキングは5つあるメジャークラフトスキルの中の1つとなります。
・クリスは空腹の概念をゲームに導入するのに反対だそうです。
・昔にならって、食べ物を食べると能力値が一時的に上がったり、自然回復の速度が上昇したりする程度の、ペナルティが大きくならないようなものにしようと考えています。

アカウントとキャラクターについて

・拡張版のバージョン間において、キャラクタの強さや難易度のバランスが急に変化することがないように調整する。プレイヤー自身の成長が重要になる。
もしエピソード1終了時に装備が貧弱なものであっても、エピソード2の開始時にはその水準にあった装備が支給される。
・敵とのレベル差が開くと勝負にならない、といった様な調整にはならない。対抗する選択肢を豊富に用意し、またレベルの差が決定的な戦力の差にならないようにする。
・メインストーリーの進行だけでも十分にそのエピソードを切り抜けられるだけのキャラの成長が得られるように調整する。
・現在の予定では、エピソード間の移動にはキャラクターデータのインポートは必要なく、同じキャラクターでエピソード間を自由に移動出来る予定です。

技術的な面について

・メインサーバーの役割はアカウント認証と、ユーザーの相互接続(match maiking)の補助になる。また、クライアントデータはローカルで処理されるが、判定はサーバ側がリモートで行う。

今後の予定

・クラフトシステムについてのビデオが完成しましたが、クオリティアップの為に公開までもう少し時間を頂きます。
・クリスはゲームのプレイ動画を来週公開したいと思っていますが、それをやろうとするとキャラクターモデル担当が過労死するかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

■過去記事アーカイブ