要約:Dev Chat Recap – 13/04/15

ソース原文は
http://forsakenvirtues.com/2013/04/15/dev-chat-recap-41513/
ビデオはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=ezBHobrJhow
ビデオから要約のテキストを起こしてくれたDame Lori氏に感謝。

・アウトドアマップの霧のエフェクトを布製マップのような質感に置き換えようかと検討しています。自分が踏破したエリアはディティールが明らかになり、未踏のエリアは布製マップのような見た目になります。

・アウトドアマップは巨大なものになる予定ですが、移動にはそれほど時間は掛かりません。

・アウトドアマップの移動では危険なことも待ち受けています。
アウトドアマップと実際のキャラクターのスケールは異なるので、世界の移動に時間は掛かりません。ゲームのエキスパンション(拡張版)を導入するごとに、アウトドアマップのサイズは2倍になっていきます。それらは単にだだっ広いだけでなく、中身のあるマップの拡張になります。

・マップの移動はlunar rift(註:UOでいうところのムーンゲート)を使うと一層移動がラクになります。lunar riftは大陸間や島と島を繋ぐ移動手段になるでしょう。
そして、lunar riftの利用には事前に計画を立て、利用する時間を考慮しなければなりません。(註:UOと同じく、月齢によって行き先が決定されるようになる?)

・アウトドアマップ上にも動き回る生物が存在します。(巨大な生物等―友好的なものもいれば、敵対するものもいます)

・ゲームプレイ動画やスクリーンショットをリリースする為、一ヶ月ごとに実働するゲームのビルドを完成させたいと思っています。
アート・ビジュアル関係はもう少し後になります。まずはストーリーを先に完成させる予定なので。2週間に一度、ゲームの開発の進捗をプレイヤーに見て貰う為に動画をリリースする予定です。



・マップでは自分のレベルより遙かに高い相手と出会うかもしれません。
レベルが低くとも難易度の高いエリアに挑戦出来るようにするか、それとも自動的に自分のレベルに合わせた難易度に自動調整される仕様にするか、プレイヤーの皆さんから意見を募集しています。

・SotAグッズの販売はストレッチゴールの一つになるでしょう。新たなストレッチゴールの発表を近々する予定です。

・SotAのアカウント・レジストレーションのシステムが稼働しています。現在の各出資枠の特典の受付期間は来週の水曜の夜まで延長しています。それが一段落ついたら、ストアを開設する予定です。

・全てのオンラインモードにおいて、チートや嫌がらせ行為を監視する体制を整える予定です。

・家の中のどこにでもアイテムを置くことが出来る仕様を実現したいと思っています。(セットスロットが規定の場所だけに限られている仕様に対抗して)

・同じモデルの家が2軒並んで建てられるかどうかについては、開発側は制限を設けるつもりはありません。何故なら家のタイプもたくさんある上、建設用の土地も十分にあるからです。これはプレイヤー間のコミュニティで解決されるべきと思っています。

・シナリオの達成度を示すスコアを導入しようかと検討しています。
例えば、シナリオをどれくらいクリアしただとか、シークレットをどれくらい発見したか、というものがスコア化されます。そのスコアをフレンドと競ったり、またプレイヤーが許可すれば誰でもそのプレイヤーのスコアを見ることが出来ます。

・PvPクエストの密輸クエストや、高レベルの資源エリアが登場するシナリオはOPO(オープン・プレイ・オンライン)モードでしか参加出来ません。これらの報酬はSPO/FPOモードでも入手出来ますが、OPOではより多くの戦利品・名声・実績を得ることが出来るでしょう。

・ストーリー上、一対一の状況になる場面がいくつかあります。その場面では、強制的にフレンドキャラクターからは引き離されてしまいます。(しかし、それほど頻繁には発生しません)

・PKerも家を所有することが出来ます。

・ロード・ブリティッシュのキャラクターはストーリー進行に必要なNPCとしてゲーム中に登場します。しかし、陛下がログインするとNPCから陛下が操るプレイヤーキャラクターとなり、ログオフするとNPCへとまた戻ります。

・リチャードはストーリーの進行において、初心者プレイヤーの保護とリスクの受容を両立し、誰もが納得出来るものになると強く信じています。
リスクを犯すにしても、プレイヤーが納得して能動的に行えるような自然な作りを目指します。UOプレイヤーとUltimaプレイヤー双方が納得行くような仕様を目標としています。

・デスペナルティについて
まだまだ新しいアイデアが出てきています。ダンテの神曲のように自身が犯した不徳を購うような仕様のデスペナルティ設定など。またデスペナルティを設定しない場合は、大胆な冒険が可能になるかもしれません。デスペナルティについては、まだ検討の余地があります。

・暗闇、天候、天体、全てがストーリーに深く関係してきます。
陽光、輝く光は善を示し、暗闇や夜は悪を象徴します。
天候は資源に影響を与え、モンスターの発生にも関係します。
惑星の配列も影響してきます。

・クッキングスキルは錬金術スキル同様有用な価値を持ちます。
食べ物に一時的な能力上昇の効果を付与する等。

0 件のコメント:

コメントを投稿

■過去記事アーカイブ