要約:Developer Video 13/04/11

ソース原文は
http://forsakenvirtues.com/2013/04/12/recap-of-developer-video-41113/
ビデオはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=WtPp22hCY8I
ビデオから要約のテキストを起こしてくれたDame Lori氏に感謝。

Q:世界の端っこはどうなるの?
ボートで端までいっても、あるラインからはずっと海が続くだけになる予定です。
拡張版が出た際には、そのラインから新たなマップが継ぎ足される形になります。

Q:名前は同名不可の全員ユニークなキャラクターネームになるのですか?

はい、全員がユニークな名前を持つことになります。
KS出資者はキャラクターネーム取得の優先権があります。

Q:どんな乗り物が登場するの?
現在騎乗用の動物の導入予定はありませんが、定期航路を航行する気球や船が登場する予定です。また、ジプシーの馬車などもあります。

Q:新たなルーン文字は?
Ultima時代のルーン文字が使われる予定です。また、ダブルレター制を廃し、キーボードのA-Zに対応させる予定です。
また、ルーン文字、絵文字、オーク語の様な表音文字なども検討中です。

Q:カバーアートを担当するDenis Loubetデザインのグッズは、KSで貰えるもの以外にも販売する予定がありますか?
ええ、シャツやショットグラスその他いろいろ検討中です。
またゲーム中のハウスデコレーションアイテムも予定しています。

Q:トレジャーハンティングは実装されますか?
トレハンについては実際にどういった仕様で導入するかを現在検討中です。
例としては、トレジャーマップに"白い都市の近くの森"等とヒントが書いてあり、そこのアウトドアマップからそのマップタイルを探して掘りに行く、等を考えています。

Q:KSや公式サイトなど、複数口の出資を合算出来ないの?
今その作業を進めています。もうすぐアナウンスを出せる予定です。
後から追加出資することにより、特典のアップグレードが出来るようになります。



Q:プレイヤーからの提案なのですが、徳のレベル実績(行いによって増減する)を設定し、そのレベルに応じてなにか恩恵が得られるようにしてはどうですか?
開発チームとしては面白いアイデアだと思っています。
ただ、現在のところ実績の類は一度達成すればそれを失ったり、維持したりする必要のない仕様として考えています。ただ、ストーリーの形が出来上がったらもう一度考えてみるかもしれません。

Q:マルチプレイでのダンジョンの探索について。ダンジョンに潜る前に、あらかじめパーティーを編成してから行く、という流れになりますか?それともパーティーは随時臨機応変に編成することが可能ですか?
ええいつでも可能です。あらかじめ組まなければならない、ということはありません。
また、自分がそのダンジョンの攻略する前に、別のパーティーによって荒らされる心配もありません。自分達のパーティーだけで攻略出来るように設定出来ます。

Q:ミニゲームはありますか?
ええ、ミニゲームに今取りかかっている所です。ゲームコンセプトを大事にした、とてもシンプルなものになります。また、ユーザーがミニゲームを作れるようにもします。

Q:プレイヤーの行動によって、既存のマップに変化が起こったりしますか?
家の装飾などによって変化を起こすことが出来ます。また、火山噴火などのイベントによってアウトドアマップの川が涸れてしまうなどの変化も起こります。

Q:スタート地点は選択出来るの?
現在のところ、ジプシー占いによってスタート地点が決定する仕様を検討しています。
リストから好きなものを選ぶ、という形にはならないでしょう。

Q:アルファ/ベータテストのデータはワイプされますか?
テスト終了時に全てワイプされます。
ただし、ログイン時間の多かった人には何かしらいいことがあるかもしれません。

Q:プレイヤーにギフトが配られた時に、ログインしていないプレイヤーは受け取ることが出来ませんか?家のメールボックスに入れておいてもらうとか。
ギフト配布期間中に居なかったプレイヤーにも配慮するよう検討しています。
ギフトボックスを置いておく等、ギフト配布を知らなかったプレイヤーにもそのことを周知出来るようにする予定です。

Q:OPO(オープン・プレイ・オンラインモード)ではPvPは可能ですか?
OPO ではフレンドとその他のプレイヤーが表示され、PvPとNon-PvPが入り交じった状態と言えます。街では新規プレイヤーは保護され、危害を加えられる ことはありません。また、常にPvPが有効になったマップもあります:そこでは高価値なリソースが存在し、その理由はストーリーで明らかになります。陰謀 が渦巻く土地や、密輸クエスト、ギルド紛争などでも常にPvPが有効になります。

Q:地下世界・カタコンベ(地下墓地)にはどんなエリアがあるのですか?
カタコンベには小さな街があります。そして、地上世界の主要都市/町にカタコンベに通じる入り口があります。包囲戦の最中の街でも、カタコンベを通じて侵入することが出来ます。

Q:ゲームプレイ動画はいつ公開されるの?
おそらく4月の終わりには。(註:5月になりましたがまだのようです)

0 件のコメント:

コメントを投稿

■過去記事アーカイブ