SotAの課金システムについて


まず最初に明言しておかなければならないことは、Shroud of the Avatar: Forsaken Virtuesは"シングルプレイヤー・ロールプレイングゲーム"であるということです。
もちろん各種オンライン要素も大きなコンテンツなのですが、SotAというゲームタイトルの核はシングルプレイ用のRPGという点にあります。
まずはそこを踏まえた上でShroud of the Avatarの課金システムをみていきましょう。
また課金システムはまだ完全に仕様が決定していないので、ここに記載された情報は今後変更される可能性があります。

■Kickstarterプロジェクトの出資と報酬について

これは厳密にはSotAの課金システムとは別なのですが、Kickstarterの出資者には出資額に応じてゲームに関する特典が用意されています。
特典にはゲームのパッケージに付属する小物類の他にゲーム内コンテンツも数多くあり、中にはゲームバランスに関係しそうな内容のものもあります。

・装備品等
KS出資者限定の武器・防具・クラフトツール等は耐久無限などのユニークな性能をもっていますが、それらは全て低レベルの間にのみ有効な装備・道具として位置づけられています。
よってゲーム開始直後は有利に進められる可能性がありますが、レベルが上がっていくにつれ出資者以外の一般プレイヤーとの差は無くなっていくと思われます。

・不死身の木の実
KS出資特典である"不死身の木の実"はHPを全回復し、食べた種を植えることで再収穫・再利用が可能なアイテムです。
強力な回復アイテムなので、このアイテムの有無はゲームバランスに大きく関与することになるでしょう。
しかし、このアイテムはゲーム内でプレイヤー間のトレードや譲渡が可能で、一般プレイヤーにも手に入れるチャンスがあります。

・スキルツリーの早期アンロック
今後のアップデートで新しいスキルツリーが実装される際、KS出資者(先行出資は$50、通常は$55以上)
は一般のプレイヤーより2週間早く新スキルツリーがアンロックされます。

・家の権利書 (13/09/18 更新)
KS出資者と非出資者の一番の差はここにあると言っていいでしょう。
先行期間中の出資者は$500以上、通常の出資者は$550以上で家の権利書をもった状態でゲームをスタート出来ます。
さらに水辺や海辺の土地はこれらの出資者のみに開放されており、一般のプレイヤーよりも多くの家建設のチャンスや家屋モデルのバリエーションを手に入れることが出来ます。
その上、正式稼働時には出資者が優先的に家を建設出来る期間が設定される予定なので、サーバオープン時のスタートダッシュは高額出資者のプレイヤーが大幅に有利になると思われます。
家建設の開放は、出資者の中から出資額の高い者順 > 公式アドオンストアで土地を購入したプレイヤー > 一般プレイヤーの順になります。

さらにKS出資者の家の権利書には家の維持費・NPCベンダーの維持費が無料(各種維持費はゲーム内通貨での支払い)という特典も付属しています。
街の中でお店を経営したいというプレイヤーにとって、これは大きな支出の差を生むことになるでしょう。

・エキスパートレベルのクラフトステーションについて
$500以上の先行出資者は自分の家の敷地内に"エキスパートレベルのクラフトステーション"を設置することが出来ます。
クラフトステーションは文字通りクラフトを行う為の施設で、UOでいえば金床&フォージや料理用のオーブンといった備え付けの生産施設に該当します。
SotAではこれらのクラフトステーションは街の中に公共設備として設置される予定ですが、先行出資者以外のプレイヤーハウスにクラフトステーションを備え付けることが可能なのかどうかは現在のところ不明です。

現在情報が判明している限りでは、KS出資者は家関連の部分でとても大きなアドバンデージをもっていることになります。

■公式アドオンストア

SotAの公式サイトには、各種ゲームに関連するアドオンを販売している公式ストアのページがあります。
現在のラインナップとしては、トレーシー・ヒックマンのShroud of the Avatarのノベル(電子版$15・冊子版$45)や数量限定のアルミニウム製シルバーサーペントのアクセサリ($250)といったオマケ要素的な品物から、ゲーム内のハウスモデルといったゲームコンテンツも販売しています。
ハウスモデルはゲーム内の家の権利書とは全く別のものであり、ハウスモデルを購入してもゲーム内での家の権利書が手に入るわけではありません。
リアルマネーで購入したハウスモデルの家を建設するには、$550以上の出資を行うかゲーム内でお金を稼いで家の権利書を入手する必要があります。
公式アドオンストアに今後ゲームバランスに直接関係するコンテンツが登場するかどうかは不明です。
追記:公式アドオンストアでゲーム内の土地を購入することが出来るようになりました。

■その他Q&A

Q:オンラインプレイにはサーバ接続料などの月額料金が掛かるのか?
A:NO.

現在の予定では、SotAのオンラインプレイにゲームクライアント以外の費用はかかりません。

Q:ゲーム本編のコンテンツは、課金者と非課金者で差はあるのか?
A:YES.

リチャード・ギャリオットが配信の中で、課金によってのみアンロックされるスキルツリーの存在に言及しています。

Q:ゲーム内の土地はリアルマネーで購入出来るのか?
YES.
現在公式アドオンストアでVillageレベルの土地を購入することが出来ます(数量限定)

0 件のコメント:

コメントを投稿

■過去記事アーカイブ