アルファテスト・リリース3 要綱

https://www.shroudoftheavatar.com/?p=35725

日本時間2月21日01:30AMから23日01:00PMまでアルファテスト・リリース3が実施されます。
また、クライアントプログラムのダウンロードとパッチ配布の配布も始まっています。

注: アルファテストへの参加には、$45以上の出資を行う必要があります。手順に関しては当サイトのこちらのページを参考にして下さい。


実際のゲームの導入手順は公式インストラクションをご覧ください。
https://docs.google.com/document/d/1mE1X7zSu-s3EXJpo3hPnDpsH2vDEG84lfuGiMBakNUU/pub
インストラクションの日本語訳はこちらをご覧ください。
http://the-false-prophet.blogspot.jp/2014/02/3_7024.html
私的な翻訳なので読むにあたり不都合な点多々あるかと思いますが、どうかご容赦ください。


--------------

RELEASE 3: February 20 -- 22, 2014


リリース3から実装された仕様



・Open Multiplayer Online(OPO)モード
ついに他のプレイヤーとマルチプレイをすることができるようになりました。

・チャット
チャットが実装されます。さらにチャートウインドウにはフィルタリング設定を記憶できるタブが実装され、必要に応じてフィルタリング設定を切り替えることができます。

・エモート
18種類以上のエモートが実装されます。
注:当初は30種類以上のエモートの実装を予定していましたが、エモートに表情のアニメーションを追加したり、急遽ジャンプやウォーキングのアニメーションの実装を行った為、最終的なエモートの実装数は19になりました。
しかし、よいニュースもあります。最近新しいアニメータースタッフがPortalariumに参加したので、アニメーションの実装作業のスピードが劇的に向上しました。

・三番目の街

森の中にある小さな街Braemarが登場します。
これは新しいタイプの街です。
当初は街の規模は小さいものの、住民が増えるにつれて周囲の森が少しずつ開けていき、街が大きくなっていくという特徴があります。

・ショッピング

街中の商人NPCにショッピング機能が実装されます。
また、今までクラフトのアイテムは街中の宝箱を開けて入手していましたが、今回からはショッピングによって手に入れることができます。
それにより街中にある宝箱の数と、宝箱から入手できるアイテムを大幅に減らしています。

・キーバインドの実装

多くの要望が寄せられていたキーバインドの機能を実装しました。
キーバインド機能はプレイヤーからのフィードバックを経てさらに強化していく予定です。

・クラフトシステムの向上

今回はクラフトシステムのインターフェースを大幅に強化しました。
-オート・プレース: レシピログの項目をクリックすると、必要な材料を自動でテーブルに設置します。
-テイク・オール: クラフトテーブルの上のアイテムをすべてバックパックにしまいます。
-スターターレシピ: 初歩的なレシピを最初からクラフトログに掲載しています。
-レシピステータス: レシピ画面にそのアイテムの作成に必要な材料をもっているかどうか、また何が足りないか、という情報が表示されるようになります。
-追加レシピ: 52種類のレシピが新たに追加されました。リリース3での総レシピ数は153種類になります。

・ウォーキング

移動スピードを大幅に向上させたので、新たにウォーキングの機能を追加しました。

・フレンド機能&アンチフレンド(ブロッキング)機能の実装

フレンド機能はR4での実装を予定していましたが、R3で実装を実現することができました。

・SPOでのプレイヤーハウジング
マルチプレイではプレイヤーハウスの権限の設定が非常に複雑になるため、ハウジング機能を一時的に停止する予定でした。
しかし、今回シングルプレイオンライン(SPO)モードでのみハウジングを有効にすることにより、R3のOPOでのマルチプレイ機能と並行してテストを行うことができるようになりました。
シングルプレイオンラインモードでのみ、今までと同様に家の建設とデコレーションが可能です。

・ユーザーから提供されたミュージック

The Bards of Poets’ Circle Guildが選曲した楽曲をR3で導入しました。
マップの各所で新しい楽曲を聴くことができるでしょう。

・ハシゴの実装
ハシゴをつかうことにより次の階へテレポートすることができます。

リリース3では実装されなかった仕様


・クラフトについて
クラフトはゲームの大枠を担う重要なコンテンツです。
しかし、素材採集や修理・エンチャントといったクラフトのキーとなる要素がまだ実装されていません。
また今回のテストではスキルチェックが行われない為、あらゆるクラフトの成功率は100%になっています。
実際のクラフトの成功率にはさまざまな要素が関係してくるでしょう。
また、作成したアイテムが望み通りのものであることもありますが、強化を必要とする未完成なアイテムができたり、修理が必要な状態でできあがったりすることもあります。

・ゲームパフォーマンス

まだ最適化作業の途中なので古いハードウェアをつかっているマシンではパフォーマンスが落ちたり、アイテム描画数が多い場面ではメモリ管理に難が発生する場合があります。
我々は継続的にパフォーマンスの最適化を行っていきます。

・一連のゲームプレイの実装

冒険・アイテム入手・ゴールドを消費するコンテンツ・クラフト・クエストといったゲームの一連の流れを支えるコンテンツ群はリリース4で実装予定です。
リリース3では以下の項目がテストプレイコンテンツになります。
-キャラクタークリエーション/カスタマイゼーション
-NPCとの会話
-ハウスデコレーション
-初歩的なクラフト
-基本的なマルチプレイ機能(チャット、エモート、フレンドリスト機能など)

・拡張されたプレイヤーハウジング

プレイヤーハウジングのコンテンツには水上の土地への家屋建設や地下室の作成、また家屋の外装や天井のデコレーションといった要素が将来的に実装される予定ですが、これらの項目はリリース4での実装を目指し現在開発を進めています。
プレイヤーが水上の土地に家屋を建設することはできませんが、キングスポートの街に水上の家屋(灯台やロードハウスボート)を用意しました。
ぜひ体験してみてください。

・スイミング
ジャンプは移動の自由度を大きく向上させました。
R3ではストレッチゴールとしてスイミングの実装を予定していましたが、マルチプレイ機能の作業を優先した結果今回は実装に至りませんでした。
スイミングシステムはジャンプと同様重量の影響やフォーカスの消費を伴う、ゲームシステムのひとつとして組み込まれる予定です。

こちらにインストラクションとR3の既知の問題の文書ファイルへのリンクがあります。

Release 3 Player Instructions


Release 3 Known Issues


我々はユーザーコミュニティのたゆまぬ支援に感謝しています。
今までのゲーム開発の中でもっともすばらしいユーザーコミュニティとともにゲーム開発がきることを誇りに思います。

Sincerely,
Starr Long
aka Darkstarr
Executive Producer

--------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

■過去記事アーカイブ