アルファテスト・リリース5 インストラクション

Release 5 - Player Instructions

ソース元:Release 5 - Player Instructions
https://docs.google.com/document/d/1IW-M7MXO1DzqGjISKIwYtFEQ8bpjboxr_nUb_0hyvrk/pub
※例によって誤訳や把握が不十分な箇所があるかもしれません。ご容赦下さい。

注: アルファテストへの参加には、$45以上の出資を行う必要があります。手順に関しては当サイトのこちらのページを参考にして下さい。

----------------------------------------------------

■セットアップ
1. SotAクライアントをダウンロードしてインストールして下さい。
a. Windows PC用クライアントはこちら
http://goo.gl/KVYzpF
もしリリース1でクライアントをインストールしている場合は再インストールの必要はありません。

b.Mac用クライアントはこちら
https://d2sx9mrt4zumaq.cloudfront.net/Launchers/latestPatcherOSX.zip

c.Linux用クライアントはこちら
https://d2sx9mrt4zumaq.cloudfront.net/Launchers/latestPatcherLinux.tar.gz


2. ゲームクライアントの容量は850MBほどですが、合計4GBの空きディスク領域を用意することを推奨しています。
3. インストール後、デスクトップに作成された“Shroud of the Avatar”のショートカットを実行するか、インストール先のフォルダにある“Launcher.exe”を実行して下さい。
4. ランチャーでのパッチ当て作業が終わるとゲームが開始されます。
5. ランチャーのオプション設定で、ロンチ後もP2Pによるパッチファイル配布作業を行うことができます。ご協力をお願いします。

■ログイン
1. www.shroudoftheavatar.comでのログイン情報を入力して下さい。もし、Kickstarterから出資を行っている場合は、KickstarterアカウントとSotA公式サイトのアカウント情報のヒモ付け作業をする必要があります。
公式サイト経由で出資を行ったユーザーはこの作業は必要ありません。
出資を行っていないユーザーはアルファテストに参加することが出来ません。
出資をするには、公式サイト右側のサイドバーの“Pledge”ボタンから$45以上の出資を行って下さい。

2. プレイモードの選択- シングルプレイオンライン(SPO)と、オープンプレイオンライン(OPO)が選択可能です。

3. ENTER GAMEをクリックしアバタールを作成します。
a. ファーストネーム(名前)とラストネーム(名字)を入力します。ラストネームは任意の設定です。ファーストネームの入力だけでもキャラクターを作成することができます。
b. 性別を選択し、スライダーでキャラクターの体型を調整します。
c. nextをクリック
d. 肌の色、目の色、頭部の形、顔のオプションを選択します
e. nextをクリック
f. 髪型と髪の色を選択します
g. create characterをクリック

■メニュー

画面の右上にマウスを移動させると、マスターメニューを表示させることができます。
アイコンをクリックすることにより、以下のアクションを実行できます。

・交差した盾と剣: ペーパードールを開く
・バッグ: バックパックを開く
・ギア(歯車): オプション
-Audioタブ オーディオ関係のオプション
-Video 画面とグラフィック設定
-Gameタブ ゲームプレイに関連したオプション
-Controlタブ キーバインドの設定
-Quit ゲームの終了
・?マーク: ヘルプページを開く
・レター: バグリポート

■基本的な操作

・WASDキーで前後左右の移動
・左右のクリックをホールドすると前進
・スペースキーでジャンプ。しばらく押したままの状態から離すとハイジャンプ
・アバタールがある一定以上の深さの水に入っても泳ぐことができます。地上での移動とは違い、泳いでいる状態ではジャンプと戦闘をすることができません。
・NUMPAD(テンキー)の"/"を押すか、"/walk"をチャットから入力することにより、ランとウォークを切り替えることができます。
・Num-Lockキーでオートランの切り替え
・右クリックをホールドしたままマウス操作でカメラの移動
-オプションメニューのGameタブからマウスの上下反転のON/OFFができます。
・デコレーションアイテム、クラフト用のアイテム、装備品はアイテムにカーソルを合わせ、左クリックによりドラッグ&ドロップ操作をすることにより、任意の場所へ移動させたり、装備品を身につけたりすることができます。

・アイテムを装備するには
オプションからペーパードールを開く(Cキーでショートカット)
装備用のアイテムをドラッグするとペーパードール横の枠がハイライトされるので、その場所へアイテムをドロップします。
また、直接ゲーム画面上のアバタールへ装備品をドラッグ&ドロップすることでも装備を行うことができます。

・アイテムをバッグに移動するには
バッグインベントリを開きます(Bキーでショートカット)
アイテムをドラッグし、バッグのインターフェースの上でドロップします。
また、直接ゲーム画面上のアバタールへ非装備品のアイテムをドロップした場合、アイテムはバックパックの一番上の階層に収納されます。

■キャラクター管理

・Jキーでジャーナルの呼び出し。
ジャーナルにはプレイヤーが発見した重要な情報が自動的に書き込まれます。
・Cキー or 右上の交差した盾と剣のアイコンを左クリックでキャラクター情報(ペーパードール)を表示
・Iキー or 右上のバッグアイコンを左クリックでバックパックを表示。
・インベントリモードの変更: 右上のギアのアイコンを左クリック→ Gameタブ → ‘Use List Inventory Mode’にチェック
・Nキーで画面内のキャラクターの名前をすべて表示。デフォルトではOFFになっています。
-この機能は戦闘時のダメージ表示と連動しています。
・Oキーでエモートリストの表示。任意のエモートをダブルクリックすることにより、エモートを実行。
チャットから/<エモートの名前>を入力することによっても実行が可能です。
・MキーでコンパスのON/OFF
・Kキーでスキルセレクトのメニューを表示。R5ではアドベンチャースキルのみが選択可能です。
スキルを表示するには、まず右のスキルツリーを選択したあと各スキルアイコンを選んでポイントの割り振りを行って下さい。
・Lキーでスキルリストを表示。この画面からスキルをドラッグし、下のホットバーにショートカットを登録してください。
R5の時点では、スキルの入れ替えにコストはかかりません。(製品版ではスキルの入れ替えにフォーカス値が消費されるデザインになる予定)
・Fキーでフレンドリストを表示。
フレンド指定したい相手の名前を検索欄から入力してフレンドリストに追加することができます。
フレンド解除をするには、フレンドリストから名前を左クリックしUnfriendを選択。
・Xキーでブロックリストを表示
ブロックしたい相手の名前を入力し、ENTERキーを押してブロックリストに追加します。
ブロック解除するにはブロックリストから名前をクリックしUnblockを選択。
・ESCキーで表示されているインターフェースを全てクローズ
・"/AFK"のチャットコマンドによりAFK(Away From Keyboard=離席状態)モードに移行。
名前の横に[AFK]と表示され、離席状態であることを他のプレイヤーに示すことができます。
・スキルバー中央の小さな▽をクリックすることにより、戦闘用のスキルバーと非戦闘用のスキルバーの表示をいつでも切り替えることができます。

■オブジェクトインタラクティブ
干渉出来るオブジェクトにカーソルを合わせると、そのオブジェクトがハイライトされます。
その状態で左ダブルクリックすることにより対象にアクションを起こすことが出来ます。
また左クリックからドラッグ&ドロップを行うことでアイテムを移動させることができます。

例:
・ドアの開閉
・宝箱の開閉とアイテムのルート(回収)
・光源のON/OFF
・ハシゴの上り下り(現在はテレポート)
・マップ上にあるオブジェクトの多くは、左クリック&ドラッグで動かすことができます。
そこからアバタールの上かインベントリにドロップすれば、アイテムを入手することができます。


■ワールドナビゲーション(ワールドマップ)

--道路を経由して街から出ると、ワールドマップ画面へと切り替わります。ワールドマップ画面には以下のような機能があります
--左クリックで指定したヘックス(六角形のマス)へ移動。ワールドマップでの移動速度は地形に影響されます。
--ダブルクリックしたポイントのエリアに入り、エリアマップ画面に切り替わります。
---ワールドマップに存在する全てのヘックスに個別のエリアマップが存在します。
--右クリックをホールドすると、マップをパンすることができます。
--マウスホイールでマップのズームができます
--キングスポート-オウルズヘッド間は、ルナリフトを使うことによりファストトラベルが可能です。ルナリフトはオウルズヘッドの入り口近く、キングスポートでは森の中に存在します。
--パーティーメンバーがワールドマップ上にいる場合、その姿を確認することができます。
--Throne of BoneダンジョンとOwls Nest Bandit Hideoutの入り口はゲームシーン中に隠されています。
以前と同じヘックスの中にあるので、そのエリアマップを探索して入り口を探してみてください。

■マルチプレイで他のプレイヤーと一緒に冒険する
・ほとんどのシーンではプレイヤーは自由にエリアマップに出入りすることができ、他のプレイヤーと出会うことができます。これらのシーンの中には都市、町、路上、荒野のマップが含まれます。
・それ以外のシーンでは、あなたとあなたのパーティーメンバーは他のプレイヤーと出会うことはないでしょう。(そのアドベンチャーマップの冒険中は、他のパーティーとブッキングすることがない。第三者のジャマが入らない貸し切り状態)
Owls Head Bandit HideoutやClink、Throne of Bone Dungeonなどが該当します。

■戦闘
・カーソルを当てたとき、そのキャラクターが敵対的場合は赤色のリングが、中立の場合は黄色のリングが表示されます。
中立的なキャラクターでも、会話の内容によっては相手から攻撃を仕掛けてくることがあります。
・攻撃を仕掛けることのできるキャラクターをダブルクリックすることにより、手持ちの武器でのオートアタックを開始します。
・TABキーで近くにいるキャラクターのターゲットを切り替えることができます。
・倒した敵キャラクターにカーソルを当てると、茶色にカーソルの色が変化します。
この状態でダブルクリックすることにより、相手の持ち物を開いてルート(略奪)することができます。
・アバタールのHPがゼロになってしまった場合一定時間行動不能になりますが、その後回復して行動できるようになります。(註:R5では死亡時にゴーストになるシステムは実装されていません)
・ダメージの数字は、アバタールと敵キャラクターの頭上に表示されます。Nキーで表示/非表示を切り替えることができます。

■スキル
・Kキーでスキルメニューの表示
・スキルはAdventuringとCraftingのタブがあり、R5ではAdventuringのスキルのみが実装されています。
・全てのスキルはそれぞれレベル5まで上げることができます。1レベルごとに2スキルポイントを消費します。
左クリックでレベルアップ、右クリックでレベルダウンすることができます。
あるスキルを覚えてからでないと習得できないスキルもあります。
・Lキーで習得したスキルのリストを表示することができます。この画面からスキルをドラッグして、ホットバーに装備することができます。
・ほとんどのスキルは使用時にフォーカス値と適切な装備品が必要になります。
たとえば、"Crushing Blow"のスキルを使用するにはクラブのような殴打武器が必要になります。
・ほとんどのスキルには視覚効果や二次的な追加効果(ヒットした相手の移動速度の低下など)が実装されていません。
将来的にデッキシステムの本格的な実装の段階になれば、目に見えて完成度の高さを実感できると思います。

■プレイヤーパーティー
・現在の仕様ではパーティーの最大人数は6人までになっています
・フレンドリスト(Fキーで表示)のパーティータブからプレイヤーをパーティーに招待することができます。
・プレイヤーをパーティーに招待するには、あなたがパーティーリーダーであるか、もしくはパーティーに加入していないフリーの状態である必要があります。
・パーティーに招待されると、招待を受けるか否かのダイアログが表示されます。
・パーティーリストに表示されているメンバーにはステータスが表示されます。(リーダー、パーティーメンバー、パーティーに勧誘中のメンバー)
・パーティーリーダーがログアウトした場合、パーティーメンバーにリーダーのステータスが引き継がれます
・パーティーリーダーはパーティーに関する様々なコマンドを実行できます
---パーティーメンバーの招待
---パーティーメンバーのキック
---任意のパーティーメンバーとパーティーリーダーを交代する
---パーティー招待のキャンセル
・オフラインのパーティーメンバーもリストに表示されます。オフライン中は名前がグレーアウトします。
・画面の左上にパーティーステータスが表示されます。このHUDにはパーティーメンバーのヘルス値とフォーカス値が表示されます。

■プレイヤーハウジング

・家の建設
---プレイヤーはPキーを押すことによりプレイヤーハウスを建設可能な土地を見分けることができます
---建設可能な土地を見つけたらその土地まで移動して、"For Sale"と書いてあるルーン文字の看板をダブルクリックして下さい。
---一度土地を入手すれば権利を手放すまでずっと土地のを占有することができます。R4の時のような時間切れはありません。
---土地を入手した後、その土地に建てるハウスモデルを選択することができます。
---NOTE: ハウスモデルを変更したり、新しい土地を入手したりすると、既存のハウス内の全てのハウスデコレーションアイテムはプレイヤーのバックパックインベントリに返還されます。

・ハウスデコレーション
---まずキャラクターが自分の土地の敷地内にいることを確認して下さい。
---バックパックからアイテムを敷地の中へドラッグして下さい。ドロップする場所が緑色にハイライトされるはずです。
---赤色にハイライトされる場合、それはそのアイテムがその場所には設置出来ないことを表しています。
---QキーとEキーでアイテムを回転させることが出来ます。
---オブジェクト回転中に左SHIFTキーを押すと回転速度を遅くすることが出来ます。
---設置したアイテムを回収したい時は、バックパックにドラッグ&ドロップして下さい。
---新しい機能として、家の看板メニューからハウス内のアイテムをバックパックに回収することができます。
---ハウスモデルを変更したり、土地の権利を失ったりしたときに、ハウス内のデコレーションは全て撤去されます。

・パーミッション(家のアクセスレベル設定)
現在家の建設時のアクセス設定は全てパブリックになっています。
パブリック設定ではどのプレイヤーもあなたの家に自由に出入りすることが可能ですが、デコレーションをすることはできません。
将来的にプレイヤーハウスにはアクセスレベルが設定できるようになります。(Kindred、ギルド、フレンド、パブリックなど)

■資源の採集とクラフト
・世界に点在するリソースノードから資源を回収する方法
---方法1: 採集ツールを装備し、リソースノードをダブルクリックする
---方法2: 非戦闘用ホットバー内の採集ツールを使用する。ホットバーに採集ツールをセットするには、インベントリから採集ツールをホットバーへドラッグし、その後ホットバーに対応するキーを押すことにより資源の回収を開始することができます。

・Rキーでレシピログを表示
-既知のレシピを見るには、そのカテゴリの名前をクリックしてください。
-手持ちの材料が不足しているレシピはグレーアウトしています。作成可能なレシピ項目のみがボールドで表示されます。
-目的のアイテムクラフトに適切な材料をもった状態で、かつ正しいクラフトテーブルを表示しているとき、レシピをダブルクリックすることにより自動的に材料をテーブルの上に展開することができます。

・クラフトを行うには
まず街に設置されているクラフトテーブルをダブルクリックして下さい。
テーブルの種類によって作成可能なアイテムが違います。目的のアイテムを作成可能なテーブルを選んで下さい。
クラフトテーブルを使用すると、テーブルのインターフェースが表示されます。
作成したいアイテムの材料をバックパックからクラフトテーブルに設置して"craft"ボタンを押して下さい。
この際、CTRLキーを押しながらアイテムをドラッグするとスタックしたアイテムから1個だけ取り出すことができます。
作成されたアイテムはテーブルの上にハイライト表示されます。
※レシピはレシピブック(Rキー)でも確認できます。

・アイアンロングソードのレシピ:
Iron Longsword (Blacksmith) - 1 Smithing Hammer, 1 Chunk of Coal, 1 Iron Longsword Blade, 1 Iron Hilt

Iron Hilt (Blacksmith) - 1 Smithing Hammer, 1 Chunk of Coal, 2 Iron Ingots
Iron Longsword Blade (Smelting) - 1 Smelting Tongs, 1 Blade Mold, 3 Iron Bars, 1 Chunk of Coal
Iron Bar (Smelting) - 1 Smelting Tongs, 1 Bar Mold, 1 Chunk of Coal, 4 Iron Ore
Iron Ingot (Smelting) - 1 Smelting Tongs, 1 Ingot Mold, 1 Chunk of Coal, 1 Iron Ore

・イスのレシピ
-イスの作成に必要な材料::
Chair (Carpentry) - 1 Carpentry Hammer, 2 Wooden Board, 1 Wooden Pole

Wooden Poles (Milling) - 1 Wood Rasp, 1 Wooden Board
Wooden Board (Milling) - 1 Cubit Measure, 1 Wood Log



・"Take All"ボタンにより、テーブル上のアイテムをすべてバックパックに回収することができます
・スタックしたアイテムをドラッグすると、移動する個数を選択するダイアログが開きます。また、CTRLキーを押しながらスタックしたアイテムをドラッグすると、1個だけ取り出すことができます。

■チャット

・フィルタ&タブ
-現在チャットタブは2つのみ実装されています。クリックすることにより、アクティブなタブを切り替えることができます。
-チャットタブのドロップダウンメニューから、フィルタリングする項目を選択することができます。

・チャットボックスの操作
-プレイヤーやNPCとチャットを開始するには、ENTERキーを押してチャットログを表示させてください。発言したい内容をチャットボックスに入力し、再度ENTERを押してください。初期設定では発言した後はチャット入力からフォーカスが外れるようになっています。
-特定にNPCに話かけたいときは、対象のNPCを左クリックしてから会話を始めて下さい。
-友好的な、または中立のNPCに武器を装備していない状態でダブルクリックすると、チャットウインドウを表示することができます。
将来的に、街の中で武器をもったままうろつくキャラクターに対し、NPCはネガティブな反応を示すようになります。
-チャットウインドウ内の既知のキーワードをクリックして会話をすることができるようになりました。
しかし将来的に、このキーワードのハイライト機能と単語クリックによる会話機能は廃止される予定です。
-チャットログは右端のスライダーをドラッグして上下にスクロールさせることができます
-発言後もチャットボックスからフォーカスが外れないようにするには、オプションメニューから設定を行ってください。
-チャットボックスの隅にある、緑色の三角のジェムをクリックすることにより、チャットウインドウの常に表示/自動非表示を切り替えることができます。

・テキスト表示エリアを左ドラッグすることにより、ウインドウを移動させることができます
・チャットウインドウのサイズ調整はウインドウの端を左ドラッグすることにより調整できます
・チャットでのコマンドリスト
(例: "/w LordBritish hello"と入力すると、Lordbritishにプライベートメッセージを送ることができます

/join <playername> - そのプレイヤーのパーティーに参加します
/leave - 現在加入しているパーティーから離脱します
/friend <playername> - そのプレイヤーをフレンドリストに追加します
/unfriend <playername> - そのプレイヤーをフレンドリストから削除します
/block <playername> - そのプレイヤーをブロックリストに追加します
/unblock <playername> - そのプレイヤーをブロックリストから削除します
/w <playername>, <text> - そのプレイヤーにプライベートメッセージをおくります
/p <text> - パーティーチャットモードへ切り替えます
/l <text> - ローカルチャットモードへ切り替えます
/loc - プレイヤーの現在の座標を表示します。
/bug <text> - バグリポートをクリップボードにコピーします
/follow - ターゲットした相手を自動的においかけるようになります。
/AFK - 離席モードに移行
/stuck - アバタールの現在位置をリセットします
/ <emote>- 任意のエモートコマンドを実行します

■ショッピング

・多くのNPCが売買を行うことができます。ショッピングインターフェースを表示させるには、いくつかの方法があります。
-売買可能なNPCをダブルクリックしてインターフェースを表示する。
-"What do you sell", "Show me your store","What is for sale", What goods do you offer",といった会話の他に、"vendor"や"buy"でもショッピングインターフェースを表示させることができます。

・インターフェース中のタブにより売りと買いを選択可能。また一度に複数個の品物を売ったり買ったりすることも可能です。また、取引の前に確認のメッセージが表示されます。

・所持金は100Gからスタート。アイテムをクラフトしてNPCに売るのが一番の金策です。
どれだけお金が稼げるかチャレンジしてみましょう。

■バグレポート他

・バグを報告するには、右上のメニューからレターのアイコンを選んで左クリックするか、チャットから"/bug"と入力してください。バグリポートとゲームの情報がクリップボードにコピーされ、SotAのバグリポートフォーラムがブラウザに表示されます。
新規投稿にクリップボードの内容を貼り付けてバグを報告してください。
またバグを報告する前に、こちらのバグリポートのガイドラインを参照してください。
https://docs.google.com/document/d/1IgbhfeXt8mTLZaY7cXGf3m-Pf-3BodoRK1-sVuHlHr8/edit

・F11キーでスクリーンショットを撮影することができます。保存された画像はSotAのフォルダに格納されます。
・アバタールの現在座標を表示するには、チャットから"/loc"と入力しENTERを押して下さい。現在座標がクリップボードにコピーされるので、状況に応じてバグリポートに役立ててください。
・ALT+F4キーでゲームを終了することができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

■過去記事アーカイブ