Dev Hangout Deep Dive 要約 – Single Player Offline オフラインプレイについて

ソース動画
https://www.youtube.com/watch?v=yV_ycMNgGQo

SotA一周年を記念して、3月31日から4月7日まで連日開発メンバーによるハングアウトが放送されています。
それぞれの回にテーマが設定され、今回はオフラインプレイシステムが焦点となっています。
Deep Diveと銘打っているだけあって深くゲームの仕様を掘り下げており、本タイトルに注目しているユーザー諸氏には非常に見応えのある内容となっています。
今回は文字起こしではなく、動画から要約文を作成しています。
誤訳・聞き取りミス等多々あるかもしれませんが、どうか御容赦下さい。

-----------------------------------------------------------------------

・UOでも徳をテーマとしたストーリーを導入したかったが、残念ながら実現することができなかった
SotAではUltimaのような重厚なストーリーテリングを実現するのはもちろん、マルチプレイコンテンツにもストーリー性を盛り込みたい。

・オフラインキャラクターとオンラインキャラクターには互換性はない。

・シングルプレイモードではUltimaのイオロのような、キャラクター性に富んだコンパニオンキャラクターと共に冒険が可能。コンパニオンキャラクターがストーリーに関係することもある。

・ペットやコンパニオンキャラクターは、時間経過によってアバタールとの信頼関係が変化する。

・コンパニオンキャラクターは一般のNPCよりも遙かに多い会話パターンをもち、さらにアバタールとキャラクターの関係によって会話パターンがに変化する。

・オフラインプレイのテストは開発終盤(リリース候補のバージョン)で実施することになるだろう。

・シングルプレイオフラインではデフォルト状態のワールドデータセットの他、オンラインモードのプレイヤーハウスやプレイヤーメイドのアイテムのデータをそっくりもってきたデータセットも使用することもできる。

・オンライン環境がないプレイヤーのために、シングルプレイオフラインの初期データセットのひとつとしてベータ最終版の状態を適用する、というアイデアも検討中。

・オフラインモードとオンラインモードでゲームのシステムや仕様が変わったりはしない。

・ソロプレイではどうしても戦闘をしなければならない場面があるので、クラフター専業のキャラクターだけでストーリーを進行させることはむずかしい。
しかし、戦闘が必要な場面ではフレンドプレイオンラインモードなどでフレンドに護衛してもらうこともできるし、オフラインプレイでもコンパニオンキャラクターは一部のイベント時を除いてプレイヤーをずっとバックアップしてくれる。
プレイスタイルの幅を制限するようなストーリー進行にはしたくない。

・オフラインとオンラインではハウジングの仕様に違いはない。
オフラインモードではプレイヤーは好きな建設用スペースに家を建てることができる。

・デフォルトではオンラインでパッチを当てる度にオフライン版もワールドデータセットを更新するようになっているが、オフラインのバージョンをアップしない選択もできる。

・オフラインでも1キャラクターしか作れない。
これはたった一人のキャラクターを自分の分身としてプレイしてもらいたい、という理由の他に、ワールドデータセットのダウンロードに大量の負荷がかかるのを懸念しているため。

・オフラインモードではオンラインモードの時よりも街のNPCの数を増やして賑やかさを演出し、さらにNPC達はタイムスケジュールによって行動するものにしたい。
また、プレイヤーハウス用の土地に住んでいるNPCも、庭先でガーデンニングをしたり、夜になると戸締まりをおこなったり、通りがかったプレイヤーに挨拶をしたりする。

・オフラインモードでエピソード1のエンディングを迎えても、引き続き各地を冒険することができるし、オンラインによるデータセットのアップデートにより新しく追加されたコンテンツをプレイすることも可能。

・リチャード・ギャリオットが推奨するプレイモードはシングルプレイオンライン。
オフラインモードはあくまでインターネット回線を使用できない状況にある人のためのもの。

・オフラインモードではPvPゾーンは存在しない。他のエリアと同じような扱いとなる(ハイリスク・ハイリターンなマップデザインにもなっていない)

・MODによる改変も自由にやってくれてかまわないが、パッチ当てでエラーが出るかもしれないのでクリーンなゲームデータのバックアップを忘れずに。

・チートツールの危険性があるので、SotAのオープンソース化は考えていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

■過去記事アーカイブ