Deep Dive - Fishing & Character Customization 釣り&キャラクターカスタマイズ

ソース動画
https://www.youtube.com/watch?v=1TKPz9WMZHc

SotA一周年を記念して、3月31日から4月7日まで連日開発メンバーによるハングアウトが放送されています。
それぞれの回にテーマが設定され、今回は釣りとキャラクターカスタマイズのシステムが焦点となっています。
Deep Diveと銘打っているだけあって深くゲームの仕様を掘り下げており、本タイトルに注目しているユーザー諸氏には非常に見応えのある内容となっています。
今回も文字起こしではなく、動画から要約文を作成しています。
誤訳・聞き取りミス等多々あるかもしれませんが御容赦下さい。

-------------------------------------------------------------------------

■釣りについて

・桟橋周辺や魚礁など、場所ごとに生息する魚の種類が異なる。

・季節や月ごとに釣れる魚の種類や大きさが変化する。時間経過による水中の生態系の変化の概念がある。

・釣れた魚の大きさを競うことが可能。1日、1週間、1ヶ月、1年単位で世界中の釣り上げられた各種類の魚の大きさが記録されている。

・将来的に海上の船同士の戦闘や、水棲モンスターとの戦闘が実装される。

・SotAの釣りは、ウキの状態をみながらタイミングよく竿を上げる、という仕様になるだろう。SotAの釣りはソーシャルな要素を持つコンテンツになる。

・刺股や吹き矢などによる魚の捕獲といったアイデアも面白いと思っている。しかし、現在は釣り竿とルアーをつかったシステムを第一に考えている。

・同じ種類の魚でも、個体ごとに大きさのパラメータがある。しかし、バックパックの中ではスタックすることができる。

・狙っている魚に合わせて釣り道具を選択する必要がある。例えばフライフィッシングが有効な魚に対しては、軽い釣り竿を使った方が効果が高い。

・釣果を左右する要素には、釣り竿、浮き、ルア-、季節、場所、の5つがある。

・フィッシングのスキルツリーを採集スキルとして採用するかは未定。

・釣った魚を生き餌にしてさらに大きい魚を狙う、というアイデアも検討中。



■キャラクターカスタマイズについて

・ゲーム中に登場するサロン"New You"では、髪型から顔のパーツまで納得がいくまで再設定が可能。

・コミュニティから提供された髪型・ヒゲなどもリアルタイムに採用していく。

・髪飾りやブローチを装備する為の髪用装備スロットが存在する。現在の構想では1スロットのみを想定している。

・頭部のカスタマイズはついては、まず複数のヘッドモデルの中から好きなものを選び、さらにプレイヤーが細かい調整を行う形になるだろう。

・体型のカスタマイズも実装する。ターゲットモーフ(3Dモデルのパーツをピンポイントでスケーリングする機能)とエクストラボーン(スケーリングしたい箇所[腕や足など]に人間には本来存在しない骨格を仕込み、その骨格をスケーリングして人体パーツの大きさを調整する)によって実現したい。
すでに実装されている鼻の大きさの調整機能は、ターゲットモーフとエクストラボーンの技術によって実現されている。

・ヒゲにエクストラボーンを仕込んで斬新なヒゲスタイルをカスタマイズしたり、長いヒゲをクロークのように風になびくようにできると面白いかもしれない。しかし、実現するには技術的にはちょっと手間がかかりそう。

・街用と冒険用の装備セットを指定することができ、シーンによって自動で服装を切り替えることができる。

・現在の開発環境はUNITY4だが、内部ではUINTY5ベータもテスト評価中。問題が無ければ移行を考えている。

・ファッションに流行があるように、時期限定で売り出される服飾アイテム、というアイデアを検討している。昔買ったファッションアイテムがいつのまにか販売終了となり、レアアイテム化したりする。

・DukeとLord of the Monarの特典である"頭部のフルカスタマイズ"とは、ユーザーが作成したい頭部の写真や参考資料を我々に送ってもらい、それを元に3Dアートスタッフが特別なオリジナルヘッドモデルを作成するというもの。これはSotAのキャラクターカスタマイズシステムの延長ではなく、完全なハンドメイドによるユニークなヘッドモデルとなる。

・多くのゲームシーンにゆるやかな風のながれを設定しているので、キャラクターの髪やマントは常に軽くなびくようになるだろう。また、トンネル状の場所では風が強くなるように設定する。

0 件のコメント:

コメントを投稿

■過去記事アーカイブ