公式有料アドオンのクラフトツール"Prosperity"シリーズについて


先々週から一部の公式アドオンの販売終了がアナウンスされ、実際に一部のハウスモデルや装備アイテムなどが公式ストアの販売リストから消えています。
しかし、その表現が"These items unavailable after 日付"となっており、廃番になることはわかっても、再販売予定があるのかどうかは不透明な表現になっています。
また、Update of the AvatarではLast Chance Exclusivesや、 will no longer be available in the Add-On Storeといった表現が使われており、一見して二度と手に入らないようなイメージを持たせるものになっています。
個人的に公式アドオンのアイテムにはあまり興味はありませんが、廃番になるアイテムの中の、Prosperityのクラフトツール類の扱いがどうなるのかだけが気にかかっています。


■Prosperityシリーズについて


各クラフト・採集ツールには通常のものとProsperityのものがあり、後者は採集効率やクラフト時の成功率やクオリティをアップさせる効果があります。
このアイテムはゲーム内でクラフトすることによっても作成が可能ですが、有料版のものは耐久力が無限となっています。



家やペットといった趣味的な有料アドオンとは違い、これらのProsperityツールシリーズはゲームのコアのひとつであるクラフティングに直接関係のある有料アイテムです。
また、このProsperityシリーズに関しては有料(各$10)であるにも関わらず、その仕様に不透明な点が多くあります。


・Prosperityのクラフトツールは、ゲーム内ではどの程度の性能があるのか?
現在クラフトツールにはレベルが設定されていることがわかっています。
公式情報でレベルが低いほうから、スターター・エキスパートの2種類が存在します。
このうちProsperityのツールがどのレベルに相当するのかはまだアナウンスされていません。
また、採集効率やアイテムの作成確率のアップなど、具体的なメリットもアナウンスされていません(これはクラフトのテストが本格的に始まっていないというせいもあると思いますが)。
さらにゲーム内でProsperityのツールをクラフトする場合には、どの程度のスキルやコストが必要なのかも不明です。

・出資者特典のクラフトツールとの違いは?
出資者特典のひとつに耐久力が無限のスターターレベルのクラフトツールがあります。
こちらは一番低いレベルと思われるレベルのツールですが、公式情報により耐久力が無限の仕様のままツールのアップグレードが可能なことが判明しています。
一方、Prosperityのツールはアップグレードが可能かどうかは現在のところ不明です。

・バラ売りは終わるのに、セット販売は継続する?

現在Prosperityのキュービックメジャーの販売は終了し、ストアのリストからも消えてしまっていますが、セット売りのアドオンではなぜかキュービックメジャーがまだセットの中に入っています。
バラ売りのツールは販売終了がアナウンスされているものの、セット販売に関しては今後どういう扱いになるかのかは不明です。

・ツールの耐久力の重要性について
UOではトングやシャベルなどの基本的なクラフトツールは基本的に使い捨てでした。
また、それらの調達コストはインゴット数個か十数GP程度と比較的安価です。
しかし、SotAではツールの作成やメンテナンスにどの程度のコストがかかるのかわかっていません。
出資者特典や有料アドオンの"耐久力無限"が、製品版ではどういった価値をもつのかは、現在のところ推し量ることはできない状況にあります。


金銭の絡む出資特典のアイテムや有料アドオンの仕様については以前からフォーラムで議論されてきましたが、Prosperityのツールに関しては公式側からのコメントは出ていません。
ここに来て限定商法を行うのなら、そこはハッキリさせて欲しいところです。
唯一コアシステムに絡むと思われる有料アイテムだけに、現在の公式側の沈黙は残念ですね。
Pay-to-Winなゲーム仕様にはならない、という当初からの声明を信じたいところですが…。


参考:出資特典など、有料コンテンツについてのスレッド

New Pledge Rewards, New Pledge Tiers, Player Owned Towns & Stretch Goal Store Megapost
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/new-pledge-rewards-new-pledge-tiers-player-owned-towns-stretch-goal-store-megapost.11465/

Dev+のスレッド(現在はロックされ、上記のパブリックフォーラムへ移転)
https://shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/new-pledge-rewards-new-pledge-tiers-player-owned-towns-stretch-goal-store-megapost.11352/

0 件のコメント:

コメントを投稿

■過去記事アーカイブ