2015年Q4(10~12月)のリリーススケジュール

2015Q4


スター・ロン氏により2015年Q4の予定が発表されています。
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/q4-2015-schedule-update.37942/

RELEASE 23, October 29, 2015

  • フルワイプ:
    R23ではアーキテクチャの変更により全面的なワイプが実施されます。プレイヤーのみなさんにはご不便をおかけすることをお詫びします。NOTE: R23にログインするまではアイテムのメルトダウンが可能です。一度ログインしてしまうとメルトダウンができなくなってしまうので注意してください。
  • ハロウィンの季節に向けてたくさんのスプーキーなアイテムを用意しています。かぶり物、デコレーション、スタチュー、ポーション、化粧品などがあります。
  • 従者とハウスペット:
    従者とハウスペットを設置できるようになります。従者とは会話が可能ですが、ペットは好き勝手に家の中を動き回ります。(将来的に絨毯におしっこをするといった挙動も盛り込みたいと思っています)
  • スペルとスキル:
    スキルツリーの拡張を行い、さらに新しいスキルの導入も行います。また、既存のスキルバランスも見直され、今まで効果の薄かったスキルも使えるものになるでしょう。
  • テイミング:
    テイミングスキルのスキルツリーを拡張し、さらに一度にペットにできる数を最低でも1匹以上増やす予定です。また、テイムしたクリーチャーをトレードできるようになります。
  • ストーリー:
    既存のマップの調整とストーリーに関する部分の実装も行っていきます。Etceter・Highvale Villageというストーリーに関連する新しいシーンを導入します。また、Highvale Villageは勇気のクエストラインの出発点となります。(3つあるスタート地点のうちの1つとなります)
  • PoT:
    新しいPoTテンプレートと地下のシーンタイプを追加します。さらに、ダイナミックタウンのオーナーはベンダーやガードのNPCを街の中に設置できるようになります。
  • クラフト:
    新しい精製スキルと作成スキルが追加されますさらに、クラフトテーブルの質・場所・暦がクラフトの結果に影響を与えるようになります武具やクッキングに関するレシピも拡充する予定です。
  • クリーチャー:
    新しくフォーンが登場し、サテュロスと組で現れるようになります。
  • 師弟制度(Master / Apprentice System):
    GMレベルのスキルをもっているプレイヤーと一緒に冒険に出かけると、そのスキルの上がるスピードが上昇します。
RELEASE 24, November 19, 2015:
  • 完成度とパフォーマンスの向上:
    継続的に全体的な完成度とパフォーマンスの向上を図っていきますこれはフレームレートの向上だけでなく、ロード時間の短縮も含まれます。また、ユーザビリティの改善も同時に行っていきます。全体的なユーザビリティの向上がR24の主眼です。よって、他のリリースに比べ新要素の導入は抑えめになっています。
  • ストーリー:
    CPシーンであるHiltやその地下に広がるダンジョンやオブシディアンのフォージのシーンのストーリーを追加します。さらにストーリーに関わる街もPerennial Coast地方に登場するでしょう。
  • ローカライゼーション:
    クラウドソーシングによるゲームのローカライズが開始されます。様々な言語に対応する予定です。
  • 天候:
    雪など、新しい天候の種類が追加されますさらに天候は暦・季節・場所と連動するようになります。たとえば砂漠の地域では雪が降ることはないでしょう。さらに天候の変化にはランダム性も導入されます。
  • R24の実施時期の前倒し:
    サンクスギビングのシーズンなので1週間早く開始を前倒しします。
RELEASE 25, December 17, 2015
  • ストーリー:
    NoviaのダンジョンやElysium島の技術に関するストーリーコンテンツが追加されます。これは真実のクエストラインの山場となるものになるでしょう。
  • 土地税:
    土地の所有者には定期敵に税金が化せられます。(出資特典の土地税免除者を除く)もし税金を納めることができない場合は、土地の所有権を失い、家の中のアイテムやデコレーションのすべてが最寄りの銀行へと移送されます。
  • 戦闘:
    カバーシステム(相手が障害物に隠れている時に攻撃力と防御力が変化する仕様)が実装されます(訳注: もしくは、非弾時の方向によってダメージが変化するシステム)
  • クリーチャー:
    新しいクリーチャーとして、Chaos DemonやWispが登場します。
  • ギルドウォー:
    ギルド同士で宣戦布告を行うことができます。
  • 農業(Agriculture):
    植物を育てて収穫することができるようになります。
  • PoT:
    新しいテンプレートの拡充を行います。
  • キャラクタースロット:
    出資特典の追加キャラクタースロットが実装されます。同一アカウント内のキャラクター間でReputation、銀行、出資特典、アドオンアイテム、土地が共有されます。また、ファーストキャラクターのラストネームが残りのキャラクターすべてのラストネームに自動的に適用されます。
  • R25の実施時期の前倒し:
    クリスマスホリデーのシーズンなので1週間早く開始を前倒しします。
この素晴らしいコミュニティからの変わらぬ厚い支援に、我々は感謝しています。我々は皆さんからの出資金やフィードバックを最大限に活用し、プレイヤー全員の期待に応えられるようなゲームを作ることを目指しています。皆さんに感謝するとともに、いつかニューブリタニアで皆さんとお会いできる日を願って止みません。

では最後に、以前投稿したポストをもう一度ここに引用し、我々のスケジュール進行の枠組みを皆さんにお知らせしておきたいと思います。

クラウドファンディング・クラウドソーシングは非常に重要なものです。 そして、現在の開発状況を広く出資者達に知ってもらうことも同様に重要だと思っています。 これは従来のゲーム開発モデルにはなかったスタイルです。従来のゲーム開発では開発チーム内部でゲームを完成させてから、プレイヤーにその内容を公開するようにしていました。 しかしそれではプレイヤー達の意見をゲームの開発段階で盛り込むことが難しくなります。

Shroud of the Avatarでは従来の開発モデルを脱し、出資者へゲームの開発情報を広く公開し、さらに開発途中のゲームそのものへの早期アクセスを実現しました。 早期アクセスを決断したのは、幅広いユーザーからゲームに対するフィードバックを集めるためです。 内部テストだけで分かることは限定的であり、テストを通じて多くのユーザーが希望する仕様を拾い出すことが大切です。 テスト範囲が狭かったせいで、ゲーム開発に多大な損失をもたらすことさえもあるのです。

現在の計画では月毎に新しい仕様のテストバージョンをリリースします皆さんからのフィードバックをもとに、製品版で採用する仕様を決定することにしています。みなさんの全てのテストプレイとそれに費やしてくれた時間に我々は感謝しています。そしてリリース毎に皆さんにテストに参加してもらいたいコンテンツについての情報もお知らせします。また、我々はプレイヤー達のために、ゲームのダウンロード方法からバグ報告の方法まで、さまざまな情報を提供していきます。 そしてリリーステストごとに得られたフィードバックやデータを分析し、今後の開発プランの進行に柔軟に反映させていきます。ゲームデータはリリースごとにデリートされる可能性があることもご承知おき下さい。

また、すべてのデータ、予定期間、実装項目は変更されることがあります。

Sincerely,
Starr Long
Executive Producer
Shroud of the Avatar

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