アーリーアクセス・リリース45 要綱

R45 Instruction

日本時間9月10:30AMからリリース45が実施されます。

期間中には様々なプレイヤーイベントが開催される予定です。
イベントカレンダーが以下のファンサイトで公開されているので、興味のある方はチェックしてみてください。

http://avatarscircle.com/community-events
http://sotaevents.com

公式情報(英語)

Player Instruction

Known Issue

PatchNotes

日本語版(非公式)

プレイヤーガイド非公式日本語版

既知の問題非公式日本語版

パッチノート非公式日本語版(勝手ながら、しばらくの間パッチノートの和訳はおやすみさせていただきます)

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変更点のハイライト

シーンの改善:
シーンやワールドビルディングに大幅な改善を行いました。真実のストーリーラインにおけるメインの街となるエトセター、R45ではこの街に、前史小説"The Sword of Midras"での街の描写を忠実に再現できるように変更を加えています。また、Xenosからの文化的影響の結果として、グレコローマンスタイルのテーマも適用しました。さらに、以下の3つのシーンもリビルドを行っています。
:Longfall Woods, Middle Downs, and South Broken Road.

次の数リリースの間に、真実・勇気のストーリーラインの中で訪れることになる各街の、リビルド作業を継続して行っていきます。

クエストの改善とサイドクエストの追加:
シーンの改善に加えて、真実と勇気のストーリーライン中のクエストにも、同じくらい大幅な改善作業を行いました。さらにサイドクエストの数も増加しています。ドレッドアーティファクトを手に入れたアバタールは、タイタン像の前で自分自身を犠牲として捧げる代わりに、ドレッド秘薬を(Dread Reagents)を入手することができます。ドレッド秘薬はドレッドアーティファクトの力を解放するのに必要なアイテムとなります。今リリースで追加されたサイドクエストの中は、繰り返しプレイ可能なものもあり、そのクエストで勇気の徳を…おっとこれ以上はしゃべることはできませんね。

ユーザーインターフェースの向上:
ユーザーインターフェースの様々な面を改善しました。さらに新しいメジャーアップデートとして、ウインドウの分離機能を実装しています。さらにDiscordの統合も今リリースで行われています。まだ基本的な機能しか実装できていませんが、普通にDiscord使う分にはまったく問題はないでしょう。さらに"Private Property"のツールチップを実装しました。これは、NPCの所有物をうっかり窃盗してしまうことがないように、そのアイテムが他人の財産であることを識別するための表示です。また、装備品の種別もツールチップで詳しい分類が表示されるようになります。 Whisper機能にも、Whisperしたい会話相手の名前をチャットウインドウに自動入力してくれる機能が実装されています。

パフォーマンス改善は予定よりも抑えめの結果に:
R45テストのための開発作業中にサーバーマシンのソースコントロール機能が故障し、約1週間分の開発進捗の成果が消えてしまう事故がありました。ソースコントロールは、ゲームの全てのデータやコードを管理する機能です。このコントロール機能を介して、テストとチェックを行ったり、不具合が発生した場合前バージョンのコードにロールバックする作業を行っています。このソースコントロール機能の故障は、サーバーマシンのハードウェアの不具合により発生したものです。復旧に約1週間の時間がかかった上、各バージョンの履歴(revision history)を喪失してしまう結果になりました。復旧作業の結果、データの大部分とR45のリリースに必要なデータを取り戻すことができましたが、このアクシデントによりいくつかのリリース予定項目が遅延することになりました。

今回のリリーステストにおいては、QAテスターの方々には多大な各種フィードバックを行っていただきました。この場を借りて大きな感謝の意を表しておきたいと思います。また、この要綱記事の記述に関して、いくつもの有用なフィードバックをいただいたことにも感謝を申し挙げます。ユーザーからのフィードバックにより、この記事の記述や内容も、元の原稿の内容よりずっと読みやすく、そして分かり易くなっています。

ロンチが近づきつつありますが、ゲーム内容は今までと変わらずコンスタントに変化していくことになります。 これらゲームシステムの変化をプレイヤーの皆さんにここで告知するとともに、新しいコンテンツを皆さんに試してもらえる手助けとなれば幸いです。全てのゲームについての新しい情報は、この投稿とインストラクション・既知の問題のドキュメント内で説明されています。プレイヤーの皆さんからの質問に答えたり、あるいは既知のバグについての重複したリポートをさけるためにも、プレイヤーの皆さんはこれらの情報に目を通して頂く必要があります。

ユーザーの皆さんがこれらの情報のためにわずかに時間を割いてもらえるだけで、既知の問題に対する対応の時間を削減でき、未回答の新たな問題や致命的なバグに対処することに集中することが可能になります。我々はプレイヤーの皆さんにこの投稿に目を通してもらえることに感謝し、またこのことが今後のゲームに関するフィードバック作業に多大な恩恵をもたらすことを嬉しく思っています。

今後も我々はリリース毎に新しいコンテンツを提供していきますが、それ以外にもコミュニティユーザーの皆さんで企画したイベントに参加して楽しむこともできます。ぜひユーザーイベントのカレンダーもチェックしてみてください。(ゲーム内のアイテムにもプレイヤーイベントのスケジュールを紹介する本があります):また、オフィシャルの最新イベントの開催情報もメインウェブサイトにて確認することができます。

今回のリリースで新しく導入されたコンテンツは以下の通りです。

記事中のフォントが表す意味について::

  • プレーンテキスト: :以前発表した実装予定項目と同じ内容のテキスト以前発表した実装項目には文字装飾が行われていません。
  • イタリック: :予定表には無かった新しい実装項目・備考
  • 打ち消し線: :今回のリリースでは実装することができなかったものの、将来的には実装予定となっている項目 です

RELEASE 45, August 31, 2017

  • ストーリー:
    ゲーム導入部分の新しい延長シーンとなる、Highvale Outskirtsが実装されます。また、真実と勇気のストーリーラインのサイドクエストも追加する予定です。また、Longfall Woodsなど、Novia大陸北西の地方にあるいくつかのアドベンチャーシーンも改善が行われます。
    • Etceter:
      当初、EtceterはKingsportのクローンシーンでした。その後、ユニークシーンへとアンクローン化されましたが、まだ改善が必要な状態でした。SotAの前史小説"The Sword of Midras"でも重要な場所であったため、特にビジュアル的な手直しが必要だと感じていました。また、Xenosにグレコローマン形式のテーマを設定したため、近隣都市にも同様のテーマを適用することにしました。この変更により、Aerie(訳註: Etceterの誤植?)の街は"Little Xenos"的な位置づけになるでしょう。EtceterはXenos行きの船が出ていますが、そのルートを通して文化様式が伝わった、という設定がされています。R45ではEtceterの街に上記のような変更を行っています。
    • Longfall Woods:
      Longfall WoodsはLongfall地方のAerieの街近辺にある、Tier 2の森林シーンです。今回・次回のリリースでは、街周辺の低Tierシーンの実装を進めていきます。多くのシーンがまだクローンシーンですが、継続してアンクローン作業を行っていきます。
    • Middle Downs:
      Middle Downsは Tier 1の山岳シーンで、いくつもの墓標の盛り土が点在する古戦場です。また、シーンの中には放棄された村落も存在します。上記でも触れた、街周辺の低Tierシーンのテコ入れ作業の一環して、このシーンの実装が行われます。このシーンは、South Paladis地方の南に位置しています。
    • South Broken Road:
      South Broken Roadは山中を通る山道のシーンで、野盗やアンデットといった多くのエンカウンターが徘徊しています。Middle Downsのように、街周辺の低Tierシーンのテコ入れ作業の一環して、このシーンの実装が行われます。このシーンは、South Paladis地方の南に位置しています。
    • 真実と勇気のストーリーラインのサイドクエスト:
      真実と勇気のストーリーラインのサイドクエストを充実させていきます。R45では"Save Mildryd"のクエストが実装され、プレイヤーはMiddle Downsへの派遣されることになります。勇気の徳に関するリピート可能なクエストとして、ResoluteとAerieに関連したクエストもありますが、今は詳細を公表できません。
    • シージエンカウンターと勇気:(ネタバレ注意):
      シージシーンでカバリストを倒すことにより、勇気の徳を積むことができます。
    • Dread ReagentsのためのSacrifice:(ネタバレ注意):
      プレイヤーは3つのタイタンの巨像とオラクルのオートマトンに対して、自身を捧げる(死亡しないものの、デスペナルティのディケイスキルロス発生判定)ことにより、ドレッドアーティファクトの能力を使用するためのDread Reagents(ドレッド秘薬)を入手することができます。ドレッドアーティファクトの力は強大であるため、これらのオートマトンからは1度に1つずつ(1種類のみ)しかドレッド秘薬を得ることはできません。
    • デイリーEXPボーナスの仕様変更:
      ユーザーからのリクエストにより、デイリーEXPボーナスの取得にはオラクルの徳のテストを受けることが必要になります。
    • Sequanna:彼女がHeart of Sorrowsを装備している間は、ビジュアルエフェクトが正常に表示されるようになります。
    • Malice:
      スケルトンとバリアーのパズルに、新しいインタラクティブシステムを適用しました。また、クルーレターをアップデートし、文字ではなく宝石を参照するように変更されています。その他のMaliceのアップデート作業はR46に予定されています。
    • Solace Bridge:
      開始地点にあるスターター武器の弓をより発見しやすい位置に変更
    • ライティング:
      デフォルトのカラーグラデーションを改善しました。この改善により、太陽光はより自然な質感を再現することができていあmす。
    • ランタンの周りの虫:
      ランタンに集る虫のビジュアルエフェクトを、実際の虫の飛行軌道を再現したものに変更しました。
    • Ardorisの宮廷ガード:
      城の前にいるガードは、プレイヤーが対立する城にすでに訪れたことがある場合は、通行に必要なパスワードを尋ねることは無くなります。
      ゲート開閉スイッチは、他の箇所のスイッチと同じように、プレイヤーが作動することができるようになっています。
    • Nightshade Pass:入り口付近の難易度を引き下げ。山の向こう側に抜けるルートの通行が容易になりました。Hilt Fortressの敵の難易度は据え置きしています。
    • スリ行為の罰金を引き下げ:
      スリの容疑でガードに捕まったときに払う罰金額引き下げました。また、再犯を犯す度に罰金額が増えていくようになっています。以前はアイテムバリューの100倍の価格 + 100GPが罰金となっていましたが、現在はアイテムバリュー+100GPが罰金額として設定されています。
    • シーン内のバグフィックス:
      以下のゲーム内のシーンの修正が行われています。 スタックポイント、浮いているオブジェクト、欠けているオブジェクト、効果音の適切な再生や、NPCの経路、街の表示ラベル、アクセスできない鉱石ノード、当たり判定が正しく設定されていない箇所、蘇生アンクの誤った場所に設置や、設置自体が行われていない箇所の修正、地面をすり抜けて落下してしまう箇所の修正などが行われています。:
      • Aerie
      • Aldwater
      • Ardoris
      • Battle of Highvale
      • Battle of Solace Bridge
      • Blood Bay
      • Blood River
      • Blood River Massacre
      • Blood River Outskirts
      • Boreas Colossus
      • Brittany Estates
      • Brittany Fields
      • Brittany Sewers
      • Brookside
      • Celestis
      • Crypt of the Avatar
      • East Perennial Trail
      • Etceter
      • Ferig’s Battle Camp
      • Grannus Colossus
      • Hills Siege
      • Isle of Storms
      • Jaanaford
      • Kiln
      • Kingsport
      • Kingsroad
      • K’rul
      • Middle Downs
      • Necropolis
      • Necropolis Barrens
      • Nightshade Pass
      • North Brightbone Woods
      • Novia Overworld
      • Owl’s Head
      • Owl’s Head Sewers
      • Penmawr Island
      • Resolute
      • Rhun Ruins
      • Sanctus Spine
      • Sequanna Colossus
      • Solace Bridge
      • Solace Bridge Outskirts
      • Solania
      • Soltown
      • South Fetid Swamp
      • Superstition Canyon
      • The Necropolis
      • Valhold
      • Valhold Palace
      • West Perennial Trail
      • Westend
      • Wyrmsands
    • Highvale Outskirtsの実装延期:
      Highvale Outskirtsのシーンはすでに完成しており、基本的なスポーンポイントも設定済みで、いくつかのサイドクエストも機能しています。しかし、シーン内の動作パフォーマンスが悪い箇所がいくつかあり、メインクエストの実装も遅れていることから、このシーンはR46でリリースすることを決定しました。
    • クエストリセットの延期:
      クエストリセットをR46まで延期します。これはHighvale Outskirtsの実装延期や、真実と勇気のストーリーラインのサイドクエストの充実のために時間を取られたことが影響しています。 クエストリセットの実装作業は現在、クエストアイテムの削除機能が完成したところで、現在その内部テストをおこなっているところです。
  • 動作パフォーマンスの改善:
    継続して、ゲームの動作パフォーマンスとクライアントの安定性、フレームレートの改善、メモリ効率、ロード時間の改善作業を行います。
    • トロフィーヘッド:
      トロフィーヘッドのテクスチャーデータは実際のクリーチャーモデルと共用にしていましたが、R45からは別に用意することにしました。なぜなら、トロフィーヘッドのテクスチャーを読み込むために、クリーチャーのテクスチャーデータを全てロードする必要があったからです。我々はリソースの節約のためにトロフィーヘッドのみのデータを用意します。しかし、この変更により200MBほど街データの読み込みデータ量が増加しました。これはロード時間に付加を与えることになるでしょう。
    • シェーダーの二重表示:
      ヒッチングやロード時間増加の原因のひとつが判明しました。しかし、R45開始直後にはその修正は適用されておらず、パッチ当ての際に適用を行う予定です。この修正が適用された際には、シーンロード時間の短縮と、大幅なヒッチングの改善が実現するでしょう。
    • 樹木と草木の描画の最適化:
      街のシーンの樹木と草木の描画方法の最適化を行いました。この改善により、データ読み込みのためのロード時間短縮と、読み込み後の動作パフォーマンス改善が実現しています。
    • インラクティブゲームオブジェクトのスタートアップを最適化:
      規模の大きなシーンになると、ドアやトーチ、宝箱やタルといったインタラクト可能なオブジェクトのためのロード時間はかなりの長さになります。今回この部分を最適化することにより、動作パフォーマンスを改善していあmす。
    • メモリ管理の改善:
      ゲーム中にメモリを大量に消費する現象については、現在も改善作業を行っており、さらなる容量削減を予定しています。今回12箇所以上のランタイムアロケーションの問題を解決しましたが、まだまだ改善の余地が残されています。
    • 動作パフォーマンスの改善:
      パフォーマンスの改善は、前述のアクシデントにより、予定よりも実装が遅れています。R45での改善は限定的なものになってしまいました。しかしながら、1~2人の人員と数週間だけの作業時間を考えると、改善量としては上出来なものだとも我々は考えています。キャラクターやオブジェクトリッチな状況下での描画パフォーマンスの改善と、そういったシーンのロード時間の短縮は、現在の最優先改善項目として設定されており、後のリリースで大幅な改善の実現が見込まれています。
  • シングルオフラインモードの戦闘バランスの調整:
    オフラインモードでコンパニオンキャラクター達と冒険した時の、敵の戦闘バランスの調整作業を行います。
    • ボスクリーチャーのヘルス値:
      2000以上のヒットポイントを持つクリーチャーは、大幅なヒットポイントの引き下げが行われます。注意::これはオフラインモード専用の調整です。また、ロンチ前にもさらなるバランスの調整を行います。
    • シングルオフラインモードの戦闘バランス調整の延期:
      この他、コンパニオンキャラクターの強化などの調整を行う予定でしたが、開発リソースの配分的に今回のリリースでの実装は見送られています。
  • プレイヤーハウジングに関するコンテンツ:
    最初のオープンPvPハウジングエリアであるBlood Bayの土地をClaimできるようになります。また、PoTをダイナミックタウンに変更し、提出フォームをロックしたPoTは変更が反映されるでしょう。
    • クロークをデコ設置可能に:
      50以上のクロークのアイテムを壁掛けデコとして飾ることができるようになっています。クロークを壁にかける、という発想は日本の着物を竹の飾り台に置いて飾ることからインスパイアされて出たアイデアです。
    • アイテムにテナントIDを付加:
      テナント権限の場所に置かれたアイテムは、オーナーがマウスオーバーするとツールチップに所有者の名前が表示されるようになります。この機能により、複数のテナントを抱えるハウスオーナーが、どのアイテムがどのテナントのものなのか、識別することができるようになっています。
    • Shogun Crafting Pavilion Homes:
      Celestisの街のリビルドの際、街中にあるクラフトパビリオンにショーグンスタイルのビジュアルを適用しました。また、プレイヤーからも好評を頂いているようなので、プレイヤーが所有できるバージョンも用意しました。The Single Story Shogun Crafting Pavilionはプレイヤーがクラフト可能なほか、the Ornate Two-Story Shogun Crafting Pavilionをアドオンストア限定で購入することができます。これらはデコレーションではなく、ハウスモデルであるため、クラフトステーションへの経路探索は正常に動作します。
    • Pirate Galleon Town Homes:
      プレイヤーはR38からこのCityサイズのパイレーツガレオンを購入することができましたが、Cityサイズの土地をもっているプレイヤーは限られていました。今回、この船をTownの水上土地でも設置できないかというリクエストを受け、小さいバージョンを今回ご用意しました。Lord Houseboat以来の中級サイズのボートスタイルの水上ハウスになります。また、これはドライドックバージョンもあり、陸地にも設置することが可能です。水上・陸上の各バージョンは、アドオンストアで購入することができます。
    • INNスタイルのハウス:
      テナントとドア権限システムの実装以来、レンタルに向いたハウスモデルの開発を続けてきました。INNスタイルの機能として、広めの共用スペースと、複数のシングルプライベートルームをフィーチャー。三階建ての各フロアにはそれぞれ5つずつ部屋が用意されており、計15部屋をレンタルルームとして利用することができます。最初にリリースした2モデルは、the Wooden & Plaster and Viking stylesのINNでした。また、R45のリリースのために、いくつかのバラエティのINNスタイルハウスを実装します。これらのINNハウスは公式アドオンストアで購入することができます。
      • Elven Inn (Village): エルフスタイルのINNは、木製のカービング装飾とエルフ特有の曲線の効いた屋根が特徴です。
      • Obsidian Inn (Village): オブシディアンスタイルのINNは、暗色の石素材と威嚇的なトゲ、そしてオブシディアン特有のルーフトップデッキが特徴です。
    • デコレーション設置数:
      INNハウスの実装のさいに、部屋番号を割り振る機能をプレイヤーからリクエストされていました。というわけで、今回部屋番号を表示するための数字デコレーションアイテムを用意しています。木製の数字表示アイテムはクラフト可能なほか、金属製の装飾付きの数字表示アイテムはアドオンストアで購入することができます。
    • 時計:
      14種類の時計を実装しました。grandfather clocks, mantle clocks, and wall clocks.などすべてのクロックの針はニューブリタニア時間を表示することができます。これらはアドンストアで購入することができます。R46ではさらにクラフト可能なモデルを追加予定です。
    • トップが磨りガラス製の木製家具コレクション(Etched Glass Top Burled Wood Furniture Collection):
      12種類のガラス&木製家具のコレクションです。このうち9種類はユニークなイスとテーブルの家具アイテムとなっています。このコレクションはアドオンストアで購入することができます。R46では、これと同じスタイルをもったクラフト可能な家具を追加予定です。
    • シギルタペストリー:
      コンバット・マジック・クラフトのシギルがついた大きなタペストリが実装されています。R45でアドオンストアから購入可能になります。また、R46ではCOTO商人から購入することができるようになります。
    • 備え付けのKEEPとCASTLEの土地の壁を取り外し可能に:
      すべての備え付けの壁を取り外すことが可能になりました。オーナーは自由にどのスタイルの壁を設置するか、自由に選ぶことができるようになります。また、既存のDukeとLotMのユーザーには、壁のフルセットが進呈されます。この変更についての詳細は以下のリンクを参照してください。
    • 壁とフェンスの描画順序:
      壁と建物の描写(消失)は、同じ距離で処理が開始されるようになります。ですから、壁や建物のどちらかが先に描写開始される、ということはおこらないでしょう。
    • ワールドマップ上のPoT人口がグラフィックでわかるように:
      PoT内の現プレイヤー人口の表示が正しく表示されていないバグを修正しました。
    • インベントリのコンテナ階層が表示されるように:
      コンテナ内コンテナを開いたときに、何階層にそのコンテナがあるか表示されるようになります。
    • ユーティリティバー内の楽譜アイテムが、ピアノに向かっているときに使えるように:
      ピアノに向かっているときに、ユーティリティバーから楽譜のアイテムが使えなくなっていたバグを修正
    • LOTマーカーバグの修正:
      印を付けたLOTマーカーが、シーンを跨いでも消えないバグを修正
    • 家と家具のバグフィックス:
      以下のハウスモデルに関する様々なバグを修正しました。:
      • Dry Docked Pirate Galleon (City Home)
      • Dry Docked Shogun Ship (City Home)
      • Duke Benefactor (City Home)
      • Elven Four-Story (City Home)
      • Elven Hill (Village Home)
      • Elven Tree (Town Home)
      • Gothic Mansion Three-Story (Village Home)
      • Grand City Chateau (City Home)
      • Greenhouse Four-Story (Row Home)
      • Kobold Four-Story Great Hall (City Home)
      • Lord Founder (Town Water Home)
      • Obsidian Tower (Town Home)
      • Ornate Greenhouse Four-Story (Row Home)
      • Pirate Galleon (City Water Home)
      • Pristine Gothic Mansion (Town Home)
      • Shogun Five-Story (City Home)
      • Shogun Ship (City Water Home)
      • Viking Three-Story Stronghold (Town Home)
      • Viking Two-Story w/ Dual Balconies (Village Home)
      • Wood & Plaster Four-Story (Row Home)
      • Wood & Plaster Two-Story (Row Home)
      • Village Stone 5-Story Basement
      • Birdbath
      • Sickle
      • Bleachers:不可視状態を修正
      • Corner Castle Wall Pieces:45度回転を行った時に発生する不具合を修正
      • Moon Tower (POT)
      • Iron Wall Lamp
      • 鉄製のシャンデリア
      • Obsidian Wall Light
      • ファイアエレメンタルのスタチュー
      • Bec de Corbin
      • Broad Hand Axe
      • Elder Elven Armor Boots
      • Norgard Spear
      • Autumn Fairy Dress
      • Party Hat
      • Chainsword
      • Elven Elite Archer Quiver
      • Round Shield
    • R44の土地DEED抽選について:
      今回の抽選は8月31日に行われ、そのすぐ後に当選者が発表されます。また、当選者へのDEEDは次回のリリースで配布されます。
      • Place Anywhere Deeds (10):
        • Row: 5
        • Village: 3
        • Town: 1
        • City: 1
      • Player Owned Town Deeds (10):
        • Row: 5
        • Village: 3
        • Town: 1
        • City: 1
    • R45の土地DEED抽選について:
      例によって、抽選チケット(Raffle tickets)はインゲームでゴールドにより購入することが可能です。一人のプレイヤーにつき、各DEEDにつき1枚ずつしか当選のチャンスはありません(=最大でもAnywhere DEEDとPoT DEEDが1枚ずつ)抽選と当選者発表はR46で行われます。
      • Place Anywhere Deeds (10):
        • Row: 5
        • Village: 3
        • Town: 1
        • City: 1
      • Player Owned Town Deeds (10):
        • Row: 5
        • Village: 3
        • Town: 1
        • City: 1
    • 新しく追加・アップデートされたダイナミックPoTは以下の通り::
      • Allaman: Upgraded to Metropolis.
      • Arcadia: Renamed (formerly Brewood). Converted to Grasslands 01a. Ownership changed. Changed location. Upgraded to Village.
      • Braeside Castle: Upgraded to Hamlet
      • Faubourg d’Avallon: Renamed (formerly Avallon). Upgraded to Hamlet. Interconnections (with Isle of Xee and Styx).
      • Isle of Ghosts: Upgraded to Crossroads Village
      • Jade Valley: Rotated to Default. Upgraded to Metropolis. Interconnection (with Nesoskia)
      • Justice Hold: Upgraded to Village
      • Lake Cusabo: Upgraded to Metropolis
      • Memphomai: Converted to Swamp island 01a. Rotated to Right. Upgraded to Village. Changed location.
      • Nidhoggr Mountains: Upgraded to Hamlet.
      • Painted Caves: Upgraded to Hamlet.
      • Salisbury Plains: Upgraded to Hamlet.
      • Sequanna’s Peace: Upgraded to Village.
      • Stormsong Vale: Upgraded to City.
      • Ullr Ridge: Upgraded to Crossroads Village.
      • Vale St. Julie: Converted to Mountains 01. Rotated to 180.
      • Veritas Sanctuary: Renamed (formerly Welcome Center). Converted to Swamp 01a. Ownership Changed. Upgraded to Town.
    • Blood bayの家建設解禁の延期:
      ローカライズクライアントのインストーラーの開発に注力したため、このコンテンツの実装は延期されることになりました。
  • コンバット:
    戦闘関連のビジュアルエフェクトの改善と戦闘バランスの調整を行います。
    • クリーチャーが逃げるように:
      クリーチャーが逃走する仕様について、改善を継続しています。直近の実装では、逃走行為を実行する頻度に変更を行いました。今リリースでは、敵クリーチャーの逃走経路や逃走距離などが調整されています。しかし、この変更はプレイエクスペリエンスを損なわないことを第一に行われています。
    • 魔法のビジュアルエフェクトの改善:
      マジックスペルののビジュアルエフェクト改善を継続して行っています。今回、以下のスキルのエフェクトが改善されています。:
      • Chaos Bolt
      • Confusion
      • Dazzling Rays
      • Gust
      • Moon Beams
      • Vanish
    • ロックスキルの"パワーアップ":
      ロックスキルに対応したキーをホールドすることによって溜めを行い、スキルスタッキングを行うことができます。
    • フォーカス不足の際のハイライトエフェクト:
      フォーカスの量が足りない時にスキルを使おうとすると、フォーカスバーがフラッシュするようになっています。
    • 呪文詠唱(Words of Power):
      スペル使用時に、チャットウインドウに詠唱したワードが表示されるようになります。
    • Healing Blast Icon:
      Healing Blastのアイコンはユニークなもの変更されています。
    • ゴーストとデスマジック:
      ゴーストはデスマジックに対して高いレジストを持つようになります(無効ではない)
    • Obsidian Golems:
      このクリーチャーは魔法無効フィールドを展開するようになります。物理攻撃による攻撃など、このクリーチャーのための戦略が必要になるでしょう。
    • 近接戦闘アニメーションの改善:
      近接戦闘のアニメーションの改善作業に着手しました。特に移動しながらの攻撃動作のモーションをよりよいものにします。R45では以下の近接攻撃モーションの改善を行いました。:
      • 2-Handed Bludgeon:
        • Crushing Blow
        • Break Armor
        • Break Weapon
        • Knock Back
        • Knock Down
        • Ground Pound
      • 1-Handed Polearm & 2-Handed Polearm:
        • Puncture
        • Push
        • Pull
        • Skewer
        • Spinning Attack
        • Leg Sweep
    • “Enemy out of Range” の問題:
      敵に攻撃がヒットしなくなり、"Enemy out of Range"メッセージが表示されてしまうバグを修正。注意::R44の後半にこの問題はすでに修正されています。
    • アーマースイッチ時のバフ効果について:
      アーマースイッチを行うと、以前の鎧タイプのスキルに由来するバフ効果は消失するようになります。
    • DoTはドッジ不可能に:
      Damage-Over-Time (DOT) によるダメージは、ドッジにより回避することができなくなりました。
    • レティクル表示:
      死亡時のゴースト状態でも照準が表示されるバグを修正:
    • Acrobatics:
      説明文を修正。スキル効果を正しく反映したものに。
    • クリスタルソードについて:
      ツールチップでダメージ効果を詳しく説明するように。
    • アタックモーション後の動作アニメーションについて:
      特定のスキルで攻撃を行ったあとに移動すると、下半身のアニメーションがランニング動作を行わないバグを修正
    • PvP XP Bonus:
      ソロ・パーティーゾーンでもPvP XPボーナスが発生していた問題を修正
    • スキルスタッキングバグの修正:
      スキルクールダウン中はスキルスタッキングを行うことができなかった問題を修正
    • Quad Slash:
      1スイングごとに同時に2体の敵にヒットするように修正
    • Pugilism:
      Subterfugeツリーの新しいスキルで、素手戦闘によるダメージをアップさせます。武器攻撃の代替となるような威力は期待できませんが、STRとスキルレベルを上げることにより、ある程度までダメージを引き上げることができます。
    • 街のシーンでの死亡は、ディケイによるスキルロストが発生しないように:
      街シーンでの死亡は、ディケイ清算のトリガーにならないように設定しています。
  • キャラクター::最低でも1体の新しいクリーチャーといくつかの新しい武器が実装されます。
    • 新しいキャラクターの目:
      プレイヤーキャラクターの目のグラフィックを改善。水晶体と虹彩がよりリアリスティックに。
    • NorgardのNPCモデル:
      R44ではNorgard地方のガードを実装しました。R45では、残りのNorgard地方のNPCにもバイキングのテーマを設定しています。適用対象のNPCは市民、一般人、商人、統治者などです。
    • Norgardバーバリアン:
      NorgardとVerdantis地方の人型の敵キャラクターのビジュアルをアップデート、バイキングのテーマが適用されています。R45で最初の実装が行われ、R46ではさらにバラテティが豊かになっていく予定です。
    • Scepter of Dread:
      このドレッドアーティファクトのモデルとテクスチャをアップデートします。
    • オフハンドアイテムと使用時のアニメーション:
      トーチなどのオフハンドアイテムは、プレイヤーがルートやチェストを開けたりしたときも、グラフィックが消失せずに描画されたままになります。トーチのユーザーにとっては、より便利な仕様になっています。
    • レベルアップ時のビジュアルエフェクト:
      スキルレベル上昇時のビジュアルエフェクトを改善
    • 新しい衣装:
      • Party Hat (recipe)
      • Miner’s Hat
      • Ornate Doublet
      • Ornate Buckled Cross Hatched Gambeson
    • Community Cloaks: We created two cloaks to support community events this release:
      • Syndcon 2017 Community Cloak
      • Hatter’s Party 2017 Community Cloak
    • ペットエモート:
      ペット用の新しいエモートセットを実装しています。ペットがアイドル状態のときにはデフォルトでお座りをするようになりますが、右クリックメニューからエモートを支持するkともできます。ダンシングのエモートはアドオンストアで購入する必要があります。
    • デイリーEXPボーナスの仕様変更:
      ユーザーからのリクエストにより、デイリーEXPボーナスの取得にはオラクルの徳のテストを受けることが必要になります。この変更により、オラクルのテストによるゴールドと、デイリーEXPボーナスの権利の発生タイミングが同期されています。しかしながら、この仕様ではオラクル謁見のために必要な時間が必然的に発生するため、デイリーEXPボーナスの価値が相対的に下がってしまうことがわかりました。よって、R46では再びログイン時に自動的にデイリーEXPボーナスが受け取れるように再変更が行われます。頻繁な仕様変更によりご不便をかけてしまうことをお詫びします。また、デイリーEXPボーナスからクラフトEXPを除外するようになっています。なぜなら、現在の仕様ではまだクラフトEXPのディケイは発生するようにはなっていないからです。(註: デイリーEXPはもともとスキルディケイを緩和するための措置として導入されました)
      クラフトEXPボーナスにより、想定よりもイージーにクラフトスキルをレベルアップさせることができてしまっているため、今回の変更を行いました。ご了承下さい。
    • バグ修正:
      • 光輝くチキンを修正:
        チキンのテクスチャの光反射効果を抑えめに修正しました。
      • Torch of Jerik VFX:
        シーン離脱時にビジュアルエフェクトがOFFになってしまう問題を修正
      • ムーンタワーのビジュアルエフェクト:
        PoTのムーンタワーのエフェクトが、プレイヤーが移動している間しか描画されないバグを修正
      • 移動中の楽器演奏:
        歩きながらの楽器演奏後に、正常にアイドルアニメーションに移行しない問題を修正
      • クローク・布の修正:
        ペーパードール画面でのクロークの長さが修正。また、スイミング中は布アニメーションの物理演算をOFFにまた、ペーパードール画面でも布アニメーションの物理演算をOFFに。
      • ネームプレート:
        壁越しの相手のネームプレートが表示される問題を修正
      • Heart of Sorrows:
        ビジュアルエフェクトが消失してしまうバグを修正
      • ステルスとライトエンチャント:
        ステルス時は装備品のライトエンチャントが消えるように修正
    • 木のモンスターの実装延期:
      木のモンスターの実装作業を進めていましたが、実装は後のリリースに延期することにしました。アニメーションと挙動に改善が必要だと判断したからです。
  • クラフト::
    新しいレシピと、モンスタードロップで獲得出来る装備品のパターンが実装されます。
    • 装備品タイプをツールチップで表示するように:
      ツールチップの説明文に装備品のタイプの表示が追加されました。Clockwork Armorは従来は"Heavy Armor"とタイプが表示されていましたが、今回からは"Plate"と表示されます。 今回の表示変更は以下のアイテムで有効になっています。:
      • Heavy Armor: Plate, Chainmail
      • Light Armor: Cloth, Leather
      • Ranged Weapons: Longbow, Shortbow, Crossbow
      • Polearms: Spears, Halberds, etc.
      • Bludgeons: Axes, Maces, Wands, Staves, Hammers
      • Blades: Daggers, Short Swords, Longswords
      • Shields: Light (Bucklers), Medium (Targe, Round), Heavy (Heater, Rectangle, Heavy Round)
      • Helmets: Universal, Plate, Chain, Cloth, Leather, Bone, etc.
    • 商人レシピのツールチップ:
      レシピツールチップに習得に必要な最低スキルレベル値や、すでに習得済みがどうかの表示が追加されています。また、ティーチ可能などうかの表示も、より正確な情報が表示されるようになっています。
    • 植物:
      商人から購入した植物にはそれと分かるようにユニークな名前が表示されます。
    • 新しいレシピ:
      • Miner’s Helmet
      • Wooden Numbers
      • Party Hat
      • Shogun Crafting Pavilion
      • クリスタルソードのレプリカ:破壊されたクリスタルソードのツカを素材に、クリスタルソードのレプリカを作成することができるようになっています。クリスタルソードの仕様として、その強力な威力のためにトレード不可アイテム属性が設定されています。それに伴いデコレーションアイテムとしての設置も不可能になっているため、今回ソード使用後にディスプレイアイテムとして再生できるようにしました。
    • 装備品のパターン:
      • Rotten Armor Eternal Pattern
    • スクラップアイテムを使ったレシピの調整:
      レザー製品作成の際のスクラップ素材所要量を引き下げ
      Spool of Cotton Threadの作成に必要な燃料アイテムの量を若干引き上げ
      Timber作成時の燃料アイテムとスクラップアイテムの所要量を若干引き上げ
    • ブロックの上での植物栽培の修正:
      インドア環境で、ブロックの上に乗せて栽培している植物の成長スピードが速くなっていたバグを修正
  • ユーザーインターフェースの向上:
    ユーザーインターフェースの向上を行います。この作業では、チャットタブをウインドウに分離ができるようになります。
    • 複数のチャットウインドウ:
      複数のチャットウインドウをゲームクライアントウインドウ上に展開することができるようになりました。
    • Discordの統合:
      Discordをゲームに統合する最初の実装段階に入ります。もしDiscotdアカウント取得しているならば、チャットタブ上の歯車からDiscordボタンをクリックすることでDiscordに接続することができます。接続時にはIDとパスの入力ウインドウが表示されるので、入力を行ってください。:(もしDiscordの2段階認証をONにしている場合、ウインドウは表示されません)ログイン後はチャンネルリストが表示されるので、参加する(subscribeする)チャンネルにチェックを入れてください。チェックを入れたチャンネルからのメッセージは、チャットメッセージタブに表示されます。特定のDiscordチャンネルにメッセージを送るには、"/d ServerName, ChannelName,"と入力してください。:送信ターゲットが目的のDiscord Channelに切り替わります。(whisper時の会話と同じ要領です)また、テキスト入力欄の横にあるワードバルーンアイコンをクリックすることにより、チャンネルを選んでテキストの送信を行うこともできます。この時現在有効なチャンネルとして、参加するにチェックしたチャンネル全てが候補として表示されます。
    • チャットタブの順序切り替え:
      チャットタブの位置をクリックアンドドラッグで入れ替えることができます。
    • “Offscreen” Tasks on Compass(?):
      These now stay on your compass at either the extreme left or right.
    • ウィスパーのオートコンプリート:
      ウィスパーコマンド "/w"を入力中にタブキーを押すことで、自動的にシーンからターゲットの名前を自動補完することができます自動補完が行われる条件は、ターゲットがギルドメンバー、フレンドリストのメンバー、あるいは現在Whisperで会話セッションを持っている相手のいずれかの場合です。
    • プレイヤーレベルのツールチップ:
      アドベンチャーレベル・プロデューサーレベルは、キャラクターシート(ペーパードール)の名前部分にカーソルを合わせたときにツールチップに表示されるようになります。
    • NPCチャットウインドウ位置を下側に移動:
      NPCのチャットウインドウはよりスクリーン下部の位置に移動しました。
    • フリーアタックの誤爆防止措置:
      コンテキストメニューを消去するために、何もない場所で左クリックを行ったときに、フリーアタックを行ってしまう問題を修正。ゲームウインドウ間のフォーカスを移動するときの空クリックでフリーアタックが暴発してしまう問題を修正。
    • チャットウインドウにベンダーセールス情報を表示:
      メールシステム導入の際に、チャットウインドウにセールス情報を表示するのが廃止されました。しあkし、プレイヤーからの要望により、チャットウインドウにリアルタイムでベンダーセールス情報が表示される機能を復活させました。また、メールによるセールス通知も並行して行われています。
    • XPとゴールド取得の際のテキストポップアップ:
      クエスト達成時に得たゴールドとEXP値は、スクリーン上にポップアップされるようになりました。また、従来の通りチャットウインドウにも表示が行われます。
    • "私有財産"のツールチップ表示(“Private Property” Tooltip):
      NPCが所有するアイテムには、マウスを合わせた際に"Private Property"のツールチップが表示されるようになっています。
  • ロードブリティッシュバースデーテレソンアイテム:
    1つを除き、全てのストレッチゴールリワードを実装することができました。資格のあるプレイヤーはR45開始時からバンクでリワードを受け取ることができます。資格があるかどうかは、公式アカウントページのSpecial Rewardsタブを参照して下さい。注意:Magical Pet BroomはR46で完成予定です。
    • Silver Fireworks Replenishing Box
    • Lord British Moondial
    • Lord British Helmet
    • Lord British Throne
    • Tuxedo
    • /birdtrick
    • /flowerwand
    • /mouthcoil (was formerly known as /endlessclothtrick)
  • ローカライズサポート:
    • 新しいフォント:
      ゲームに新しいフォントが適用されます。このフォントセットではキリル文字もサポートしています。注意::これはプレイヤーメイドの本には適用されません。
    • ローカライズドインストーラー:
      インストーラーはデフォルト言語を自動判別し、インストール時に適当な言語を自動的に適用します。

以上ここまでが今回のリリースで盛り込まれた要素です。 ここから以下は今回のリリースに盛り込まれなかった要素になります。::

  • クライアントの安定性:Unity 5.6への移行により安定性が向上しています。
  • 動作パフォーマンスの改善::パフォーマンスの改善は、前述のアクシデントにより、予定よりも実装が遅れています。R45での改善は限定的なものになってしまいました。しかしながら、1~2人の人員と数週間だけの作業時間を考えると、改善量としては上出来なものだとも我々は考えています。キャラクターやオブジェクトリッチな状況下での描画パフォーマンスの改善と、そういったシーンのロード時間の短縮は、現在の最優先改善項目として設定されており、後のリリースで大幅な改善の実現が見込まれています。
  • ゲームループ:Release 45 is a further iteration on our game loop, but is still missing a few key components and some balance. 今後のリリースではさらにゲームループに必要な要素が補完されていくでしょう。
  • ビジュアルクオリティ::我々は常にグラフィックレベルの向上に務めています。現行のRPGタイトルと遜色の無いレベルになるまでグラフィックを強化していく予定です。
  • 出資特典::出資特典について: いくつかの出資特典の実装は達成され、テクニカルサポートも開始されています。 しかし、まだ一部の出資特典はまだ実装・サポートがされていません。これらの問題は既知の問題のドキュメントで対応状況を確認することができます。
  • 延期されたコンテンツや機能:上述の通り、このコンテンツはスケジュール通りには実装することができていません。実装が間に合わなかった機能は、次回のリリースで実装されることが多いですが、さらに実装時期が延期されることもあります(中には、次クォーターや、来年まで実装が延期されるコンテンツもあります)
  • ストーリーの追加要素:メインストーリーはすべて実装されていますが、改善作業がまだ行われていません。また、サイドクエストで徳の値が上下する要素もまだ実装されていません。今後もこれらの要素の実装を進めていきます。これは、コマーシャルロンチ後も継続して行っていきます。

ロード・ブリティッシュからのお言葉:
ゲーム全体の開発進捗状況は80%のところまできており、残りは20%の部分を残すのみです。この間にまたゲームの要素に大きな変更が行われる可能性もありますが、これは大きく飛躍するための変更として、どうか受け止めてください。我々はゲームの仕上げの段階に入っており、ゲームのフィーリングをよりよくするための作業がまだ残されています。ですから、現時点でフィーリングの印象がよくなくても、どうか焦らないでください。まさに今、その足りない何かを追加するための開発フェーズの真っただ中に我々はいるのですから!どうかご期待ください!

ここにインストラクションと既知の問題へのリンク掲載しておきます。ここで今一度、ユーザーの皆様の継続的なご支援に感謝を申し上げます!この今までにないゲームコミュニティとともにゲーム開発を進めていけることは我々の喜びであり、誇りであると思っています。

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